今日も通院介助 | ホッと ひといき・・・

ホッと ひといき・・・

2008年1月~ブログ開始
2016年右乳がんで乳房切除リンパ郭清手術→標準治療
2021年左卵巣付近に腫瘍
2022年卵巣&腫瘍切除手術(転移) 11月で介護の仕事辞め
2023年6月~パート&義父母介護
2023年 膵臓転移
2024年1月~薬を変更しながら
無理ない苦痛ない生活を送る!

2024年4月3日 水曜日

 

 

 

今日も義父の通院介助へ。

 

前日は内科の受診だったが

今日は脳外科受診。

 

受診の間隔が違うので

連日…というのは、今まで

なかったんだけども。

このたびは たまたま連勤汗うさぎ

 

1日にショートステイから

帰って来てからというもの

毎日、通院があるから

忙しいよ~アップニコニコと、

義父には言っておいた。

 

そのせいもあってか?

結構スムーズに出かける。

 

雨降り前って感じな

空気がプンプンだったけど。

お天気は、まずまずで

暖かさもあってか。

 

義父は、認知症の症状が

あまり見られず。

というか、ほぼ正気はてなマーク

しっかりしている感じ。

毎回、病院の正面入り口で

車から降りてもらい、

車を駐車場に入れてくるから

入り口の椅子に座って

待っていて…と

毎回言うと、そこに座って

待っているんだけど。

今日は、総合受付に行き

受付の人に伝えて、

受付していた汗うさぎ

(ちなみの前日の内科受診の時は

入り口の椅子に座って待っていた)

 

機械に診察券差し込んで

受付するんだけど

私が診察券持っているから。

しっかりしている時には、

受付に行って、ひとりで受付する。

たまーーーに、こういう時があり。

今日は、しっかりしているんだ…

と、思いながら。

 

前日に受診した内科の方に

行こうとしていたから。

今日は、脳外科だから…と

脳外科受付に行き

受付してから診察室前で待つ。

 

診察時、本人は

「変わりない」と言っていたが。

家で、いつもやっていたけど

1ヶ月ちょっと前くらいから

やっていないことなどを

先生に伝えて。

(本人は「めんどくさいから」と

言っているが、やり方分からず

出来ないのではないか?と

思われる時がある。)

 

 

病院では、待ち時間も短く。

割とスムーズに終わったので。

薬局での薬取りは あとにして。

義父母宅に戻り。

 

義父には居間で休んでもらい

今度は義母の用事に。

義母が銀行や支払いに行くので

運転手して、用事を済ましてもらう。

 

今週中に、銀行など行きたいような

雰囲気で。その期間で、

私が動けるのが今日しかない。

⇒今日行くしかない!!

という状況なので、今日行ったが。

気圧の関係で、体調があまり

よろしくないような感じの義母を

連れて行って、悪かったかなはてなマーク

とも思ってしまった。

でもま…合う日が

今日しかないからしょうがない!!

わりきろうアップダッシュ

 

それから、義父母の食べ物などの

買い物に行き、その帰りに

薬局に寄り、薬も取って来て。

すべて 整理して、終了。

 

 

上娘が休みだったので

昼食や夕食の買い出しして。

帰ってから、おひるごはん。

 

おひるごはんは、

上娘が 新潟醤油ラーメンで。

(写真は撮らなかった汗)

 

私は、冷蔵庫の中にある

野菜などいろいろ入れた

ちゃんぽんでした。



 

その後、桜餅と草餅を

1つづつ食べて。




休んでいました。

 

 

ちなみに、あさごはんは

前日の夜に食べなかったもの。



冷凍の、焼くだけのモノで。

前日の夕方に

解凍したものを焼いて

お皿に入れて。

つかれたので、

ちょっとベッドで休む予定が…

それからは、起きられず。

朝まで寝ていました。汗うさぎ



いっぱい寝たせいか?

動けるくらいに

疲れが取れてて

良かったわ~爆笑