密かに注目されとる?PET検査 | ホッと ひといき・・・

ホッと ひといき・・・

2008年1月~ブログ開始
2016年右乳がんで乳房切除リンパ郭清手術→標準治療
2021年左卵巣付近に腫瘍
2022年卵巣&腫瘍切除手術(転移) 11月で介護の仕事辞め
2023年6月~パート&義父母介護
2023年 膵臓転移
2024年1月~薬を変更しながら
無理ない苦痛ない生活を送る!

オズワルド畠中さんの

腎臓がん手術の

ニュースにて。

 

早期発見のきっかけが

PET検査だった…

ということから。

 

『PET検査ってナニ??

 

ということで、

テレビで

特集されている。

 

 

PET検査ねぇ…

去年やったわ~

わたしアセアセ

 

 

「PET検査」って言われても

フツーの人は分からないよぬ。

 

 

わたしのときは。

がんが(体の)どっかにいる…

ということが、

定期受診時の

血液検査で分かり。

 

「新発田病院に行って

PET検査やってきて音符

とのことを主治医から

言われたのです。

 

なんぢゃそりゃはてなマーク

なんで そんなことしに

新発田まで行かなきゃいけないムキー

 

と思ったもので…。

(特殊な検査だから

大きな病院にしか

検査機器などがない!!

とのことで。

ここに近いトコでは

新発田病院なんだそうな)

 

「やりたくない」ということも

言いました。

 

でもでも~

実家での同級会で

看護師の同級生から

「PET検査はやったほうがいいよ」

って 言われたから。

「これは やった方がいいアップ

と、自分に言い聞かせタラー

やってきたよっっっ。

 

 

その結果、全身画像の

甲状腺とすい臓が

黒くなっていて汗

 

そこにガンがいるぞー魂

 

ということで。

 

甲状腺内科受診。

(糖尿内科なのね…)

その先生から

この黒いトコの組織とって

生検してもらった。

その結果…

ここは大丈夫!!

ということニコニコ

だったのですが。

 

すい臓の方は

新潟大学病院で検査入院し

胃カメラの内視鏡(?)で

すい臓まで行って がん組織取り

生検してもらった結果

乳がんの転移だよ~滝汗

ということが分かり。

 

今に至っておりまする。

 

 

 

このPET検査は

保険適用外なので、

費用がかかるよ~

と言われていますが。

 

私の場合は、

がんの疑いがある…

(というか、確実にガンがいる)

ということでアセアセ

(これも なんなんですが汗うさぎ)

保険適用でございまして。

 

自腹よりも はるかに安く

出来たわ。でもでも…

 

自腹で10万円程度かかるので。

保険適用の3割でも

約3万円、かかりました。

 

 

この3万円だけでも

痛い出費でしたわよえーん

 

 

また、PET検査では

胃がんや大腸がんは

分からない…とのことで。

胃カメラも大腸カメラも

行いましたわよ。

(これも、1週間のうちに

大腸カメラ・胃カメラ・

甲状腺の組織取りを

やったから

ムッチャ疲れたチーン)

 

 

PET検査自体は

痛みも何もないんだけど。

薬剤を注入されて

全身に行きわたるまで待ち。

それから、

1時間おきくらいに2回

(だったかな?)

20分程度ずつ

CTに入って撮るので。

 

検査するのに3時間くらい

かかる。

それに狭いCT内に

20分くらい じーっとして

いないとだから

閉所恐怖症などだと

難しい…とのこと。

(実際に そこに20分程度2回

同じ体勢で寝ているから。

最期には足のかかとに

褥瘡のような痛みが出て

私は それが痛かった汗うさぎ)

 

 

この検査するのに

時間かかるって

こともあり。

午前中に2人

午後から2人の

1日に4人程度しか

出来なかった

(予約入れられない)。

新発田病院では。

 

あとね、放射線危険地帯の

マークがあるトコで

行われるため。

建物も別棟の。

入り口入った受付付近で

着替えまで全部やって

スリッパから何から

全部着替え・履き替えて

行ってきましたわ。

 

 

時間も費用も

いろんなコトを思えば

大変でしたわね。

ちゃんちゃんと。。。