抗がん剤の副作用だと思うこと | ホッと ひといき・・・

ホッと ひといき・・・

2008年1月~ブログ開始
2016年右乳がんで乳房切除リンパ郭清手術→標準治療
2021年左卵巣付近に腫瘍
2022年卵巣&腫瘍切除手術(転移) 11月で介護の仕事辞め
2023年6月~パート&義父母介護
2023年 膵臓転移
2024年1月~薬を変更しながら
無理ない苦痛ない生活を送る!

2024年1月6日 土曜日

 

 

 

ベージニオ(抗がん剤)を

服用して3日目。

 

昨日の夜から

お腹がゴロゴロしていたので。

今日は、下痢のような

大量の排便があるだろー

と思っていたら…。

 

朝から、トイレに行くたびに

排便あり。

それも、2時間おきくらいに

便意あり、トイレへ。

排便は、

午前中に3回

午後から3回ゲッソリ

 

でもでも…仕事に行くまでに

出尽くしたのか汗はてなマーク

 

仕事に行ってからは、

仕事モード全開だったせいか

排便もなければ

便意もなし。

動悸も息切れもなく

いつも通りに仕事する。

 

ある程度の緊張感があると

大丈夫なもんなのかね。

8年前の抗がん剤治療の際も

病気療養中には

だるかったこと多かったけど。

仕事始めたら、そんなことも

なくなったからなぁ。

無理ない程度の仕事って

大事なのかも…と思った。

 

 

でもでも…そのほかに

今日から出てきた副作用

・口の中の渇き

・味覚がおかしい

(味覚が鈍い感じ)

・足裏のしびれが強い

という症状。

 

この3つは、前に点滴の抗がん剤

(薬剤名忘れたけど…

1週間に1回か2週間に1回

投与する抗がん剤)

の副作用でも、同じような

症状が出まして。

口の渇きや味覚の方は

その抗がん剤をしなくなったら

そのうちなくなったけど。

足裏のしびれだけは、治らず。

このときから、ずーーーっと

痺れている状態アセアセ

 

そのしびれの上に、

新たにしびれが加わり。

結果、強いしびれとなっている

私の足の裏。

 

これは、確実に抗がん剤の

副作用だと思う。

口の渇きと味覚がおかしいのも。

 

 

ベージニオの副作用

これくらいで治まってくれれば

今までどおり、仕事しながら

生活が出来るんだけどなぁ。



ちなみに、食欲はあり。


それまでは、

朝はコーヒーのみか、

おかずの残りを

ほんのちょっとつまむ

くらいだったのに。


朝は、おにぎり🍙1つと

おかず類を食べて。


おやつのお菓子食べて


おひるごはんは

カップそば。



下の写真は

下娘のおひるごはん。

マーボー春雨

ごはん

ゆでたまご

串団子(1本)



ゆうごはん



カニ飯弁当

串団子(1本)


その後に

ちょっとおやつを

食べて ごちそうさま。



美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。