エアコンつけてるとくしゃみ鼻水止まる(^_^;) | ホッと ひといき・・・

ホッと ひといき・・・

2008年1月~ブログ開始
2016年右乳がんで乳房切除リンパ郭清手術→標準治療
2021年左卵巣付近に腫瘍
2022年卵巣&腫瘍切除手術(転移) 11月で介護の仕事辞め
2023年6月~パート&義父母介護
2023年 膵臓転移
2024年1月~薬を変更しながら
無理ない苦痛ない生活を送る!

2023年12月27日 水曜日

 

 

 

朝から 晴れている。

朝は、それほど風も

なかったから。

ずーっとつけていた

エアコンを止める。

 

22日の大雪から

居間のエアコンを

暖房18度で24時間

つけっぱなしにしていた。

 

昨年からの冬は

メッチャ寒かったから

凍結防止のために

ずーーーっとエアコンを

つけていたんだけど。

 

このたびは、単に寒いので

つけていた。

だけど、ストーブをつけると

上部は温まっているせいか

温風の作動はしていない

空気の循環作動のみ?

というような状態なので。

 

天気も良くなり晴れ

陽も差して暖かい

ような気がしたので。

昼間はエアコンを

消してみた。

 

そしたら…

他の部屋に行ったり

外に出たあとから

くしゃみや鼻水が出始め。

鼻水が止まらない…えーん

 

もしかしてエアコンを

止めたから?

つけてないから?

と思いながらも。

エアコンは止めたまま

夕方まで過ごし。

夕方、ヒンヤリしてきたら

再び エアコンをつける。

 

すると・・・

鼻水が止まって来たびっくりマーク

 

 

これって完全に、

エアコンつけていると

くしゃみや鼻水は出ない?

ということなのかな!?

 

思い起こせば、

入院中や病院の中にいる時

などなど、しっかりと

エアコン(空調)が効いていて

暖かいトコでは、

くしゃみや鼻水は出なかった。

 

 

私のくしゃみや鼻水は

寒暖差アレルギー??

 

毎年、寒くなってきたら

24時間エアコンつけて

そこで過ごしていれば…

くしゃみや鼻水に

悩まさせることは

ないのかなぁ…。

 

寒暖差アレルギーの

薬ってあるものなのか?

今度、どっかで聞いてみよ

 

 

 

お昼に、(比較的)近くに住んでいる

女子会仲間が、りんごりんご

持ってきてくれた。爆  笑

 

 

頂いたリンゴを

切ったもの。 

(美味しいリンゴなので

全部切ってしまったの汗)

 

 

ここずーっと連絡も

取っていなかったから。

Lineで連絡が来ただけで

うれしいもので。

 

久々にあって、話も出来て

良かったわぁ。。。

 

来年には、女子会メンバーで

お食事会したいね。。。

 

 

また、知人にも久々に電話。

(連絡取りたいと他者から連絡来た)

12月になってから、不運なことが

あったことを知り。

私の連絡先の紙も無くした…

とのことで、連絡取れなかったと。

今は、ちっとは落ち着いたようだけど。

年の瀬に大変だ…と思った。

 

 

良いことも良くなかったこと?も、

いろんなことを知った1日。

 

 

 

お仕事 おやすみだったから

1日、ずーーっと家にいて

グダグダしていた。

 

なんかダルいなぁ…と、

朝は すっごい不調だったけど。

おひるごはんに

鶏鍋雑炊を作って

食べたら。

体調良くなるルンルン

 

 

 

ただ単に、お腹空いていたのと

寝不足…な感じ?汗

前日、3時間も昼寝したら

朝、3時前に起きてしまい汗

それから ずーーっと起きていて。

 

朝ごはんも ろくに

食べなかったから。

ダルかったはてなマーク

 

 

でもね…横になっている方が

断然 ラク だったから。

低気圧が来る前の気圧のせいで

ダルいのかもね…と思う。

 

 

こういう天気の変わり目は

良く当たるもので。

体調悪いなぁ…とか

あかぎれが出て来た…

というときに天気予報見ると

翌日か翌々日に

低気圧が来る

気温が下がる…

ということになっている。

 

この地域限定の

気象予報士に

なれるかも…と

思っていまう。(笑)

 

 

ちなみに ゆうごはんは

 

 

 

味噌汁

お好みソース焼きそば

かぼちゃの煮付け

(しいたけ入り)

ポテトチップス

(実家のじゃがいも

うすく切って揚げた)

りんごりんご

 

上娘の帰りが遅く

最近は8時半頃からの

ゆうごはん。

 

おつかれの娘たちは

ごはんの時には眠気あり。

食べたらすぐ寝たふとん1