先日と同じく♪りずむ♪の夫梨樹です。
友引を挟んだこともあり、変則的な葬儀段取りで菩提寺様や葬儀屋さんのご協力で、♪りずむ♪の実家である片貝や長岡からの友人や村上市での友人もご足労していただき、本日9/29に葬儀及び火葬までを無事に済ませましてひと段落いたしました。
今までのご指導ご鞭撻、喜怒哀楽をこのブログで共にしていただいたことを故人♪りずむ♪に成り代わり、厚く御礼申し上げます。
先日と同じく♪りずむ♪の夫梨樹です。
友引を挟んだこともあり、変則的な葬儀段取りで菩提寺様や葬儀屋さんのご協力で、♪りずむ♪の実家である片貝や長岡からの友人や村上市での友人もご足労していただき、本日9/29に葬儀及び火葬までを無事に済ませましてひと段落いたしました。
今までのご指導ご鞭撻、喜怒哀楽をこのブログで共にしていただいたことを故人♪りずむ♪に成り代わり、厚く御礼申し上げます。
始めまして、りずむの夫である梨樹と申します。
本日令和7年9月26日 午前11時20分にりずむは癌との闘病の末最後まで頑張り切って永眠いたしました。
単身赴任中である私は電話を受けすぐに向かいましたが、今一歩間に合わず私を待つことなく、娘達に看取られて安らかに苦しむ事もなく安らかに早すぎる人生の幕を下ろしました。
看護師さん達の話でも「最後まで苦しい顔も見せずにいい顔で最期を迎えました」との事で、私がついた時にはもう答えはしませんでしたが、穏やかな顔をして今からでも起きてきそうな感じがする、死に顔でした。
フォロアーの皆さま読者の皆様、いままでリズムを支えて頂きましてありがとうございました。
皆さまのおかげで、りずむの心の部分をどれほどの助けになり、病は気からとは申しますが最後まで気力を保ち笑顔にもにた穏やかな最期を迎えられましたのは皆さまからの力を頂いた結果であると確信をして、この度りずむに成り代わり、心中より御礼を申し上げます。
まことに私の言葉足らず語彙の不足で分かりにくい内容となり、お伝えしたいことが伝わっているか心配ではありますが、ご報告とさせていただきます。
最後まで、読んで頂き誠にありがとうございました。

。は
2025年7月17日 木曜日
晴れ
36度
抗がん剤治療のため
入院荷物を持って
下娘と共に病院へ![]()
入院荷物をおいた後
いつも通りに
血液検査して
レントゲン撮って。
問診時に
・足のむくみ強く
足パンパン⇒
足を上げるのも
大変で歩きづらい
・床からの立ち
上がりも困難
・少し歩くだけでも
息切れする。
寝ている時も
咳込みあり。
息を吸っても
胸や腹まで
いかない感あり。
・お腹がパンパンに
膨れて食事や水が
とれない。
座るとお腹痛い
こともある。
とのことを伝える。
体重を計ると
4kgも増えていた![]()
水が4kgも
溜まっている
ようで![]()
![]()
それらを踏まえて
診察時にも
いろいろ伝えると。
むくみが強いので
むくみ取りや
胸水や腹水を取る
ために、入院![]()
となりました。
(胸水は あるのね)
ちなみに
抗がん剤治療は
今回は見送り。
(それどころではない
)
お昼前に病室に移り
荷物を整理して
横になると眠気が襲い。
午後からは
寝たり起きたり。
また、お昼には
点滴開始し
おしっこ出やすく
する薬も点滴で
入れてもらい。
昼からは栄養指導で
栄養士さんが来られ
食事の相談をして。
食べられるもの
食べられる量を
提供してもらう
ことになりました。