『東山 鳥八』 -中目黒 | 中目黒webデザインとランチブログ

『東山 鳥八』 -中目黒

中目黒webデザインとランチブログ


目黒川は桜が満開です。
目黒川沿いにはいつもの何倍もの人が桜を楽しんでいて、普段は美容室やカフェだったりするお店が露店を開いていたりしてとても楽しい感じ。ビールも売ってますしねー。
思わず買いそうになってしまいましたが、そこはぐっとこらえてお目当てのお店に・・・、行ったのですが、満席でした。

そうなんです、この時期の目黒川沿いのお店はどこも満席でした。駅の方に食べに行けばよかったなーと思ったのですが、もうしょうがないので事務所近くの『鳥八』に行きました。といっても、このお店はお気に入りの一つ。リーズナブルに美味しい和食が食べられるお店です。

$中目黒webデザインとランチブログ-鳥八


中目黒webデザインとランチブログ


ボクは大のサンマ好きなんですが、糠さんまって食べたことないですね。糠、あまり好きではないのですが、大好物のサンマですから、頼むしかありません。
どきどきです。

中目黒webデザインとランチブログ


おお!
なんかいー匂いさせたサンマが運ばれてきましたー。
もうですね、箸でほぐした感じでわかりましたが、これは大丈夫っぽい!
食べてみるとやはり、身がしっかりしていてしかも味が濃いーです。
醤油もいらないですね。
サンマはレモンだけで食べるのが好きですが、このサンマはそのまま食べつつ、ときおりおろし大根をあてで食べるのが正解のようです。

糠にさんまを漬けるなんてと、新鮮なサンマが大好きなボクにはちょっと抵抗がありましたが、気づけば骨から皮から全部食べてしまいました。
糠に漬けたさわらとかなら食べたことがあるのですが、あの柔らかくなり過ぎな食感が嫌いだったのですが、さんまはまだまだサックリした食感を程よく残し、いい感じに柔らかいんです。いいことを知りました。

お茶も美味しいし、良いランチでした。

Black Sands [ボーナストラック・日本語解説付き国内盤]/ボノボ

¥2,200
Amazon.co.jp
エレクトロニカにして澄んだ音楽です。
基本インストゥルメンタルで時々ボーカルも入っているのですが、その割合が絶妙です。
ゲストボーカルのアンドレア・トリアーナはフライング・ロータスやセオ・パリッシュともコラボしているそうですね。気になるなー。

BONOBOが気になった人は、OPENERSの記事もチェックしたいですね。
http://openers.jp/culture/tips_music/bonobo_blacj_sands_100308.html