アフェリエイト企画のミーティング | 中目黒webデザインとランチブログ

アフェリエイト企画のミーティング

ジュンジュンです。

本日はamazonアソシエイトを利用したサイトのミーティングをしました。アフェリエイトの良い所は収益があることは当然として、技術向上など本業へのリターンも期待できることです。とくに集客の難しさを体感するにはもってこいだと思います。

集客の方法
・ブログパーツを使ってバイラルマーケティング
・賞取りや有名雑誌、有名サイトへの掲載を狙ったアイデア勝負
・SEO

本日のミーティングはサイトの方向性で難航しました。商品の見せ方やデザイン的なことは尽きることなく出てきたのですが、集客をどうするか、今いる人員でどう運営していくのかなどを考えるとなかなかこれだ!というものがなかなかありません。
amazonや他サイトですでにやっていること、もしくは簡単にまね出来るといったアイデア、初期制作に時間がかかるものも今回は避けることにします。なかでも、集客をどうするか明確に説明できるかどうかが重要です。

サイトの必要事項
・金額的初期投資なしに、なんらかの集客手段がある
・今いる人員で運営できる
・簡単にマネできない
・リピーターを獲得できる
・SEO重視であればページ数の確保と、ライティングで勝負できること
・アイデアで勝負する場合は雑誌に掲載される、賞が取れるなどの見込みがあること

中目黒webデザインブログ

中目黒webデザインブログ


写真集をいっぱい並べる、日めくりカレンダー的に毎日1個の商品を紹介するとか、架空バイヤーのお勧めサイト、子育てで外出できない新人お母さんをターゲットする、セレクトショップのようにライフスタイルを提言するようなジャンルレスの厳選商品をリアル店舗風に紹介、Google MapsのAPIやYoutube APIとのマッシュアップ、などなどいろいろ考えたのですが、実際に運営して集客するところまでを考えるとなかなか決め手がないんですよね。

もうちょっと煮詰めればなんとかなるのかなー。

それはそれとして、問題点が明確になったり、共通認識が持てたりと少しは前進したかなと思います。

・・・、また考えてみましょう。