覚え中のコード 編曲物の I'm afraid the masquerade is over | 音楽すること・生きること

音楽すること・生きること

フランスに住んでいます。結婚、出産、国を超えての度重なる引っ越しを経てフランスに在住、長男が小学校5年生の時から仕事を
再開。その1年後にジャズピアノを始めました。
音楽・その他、日々の出来事を綴っています。

何も考えずに、頭を空白にしていられるのは7月中だけ。

8月の声を聞くと、そろそろ、わたしにとっては

新学年が始まる時期が

もう目の前に来ていると、どこかでソワソワし始める。

同僚のフランス人たちは新学年が始まるギリギリまで

人生を謳歌しているのかもしれない。中には

自分たちの自家用ヨットで外国の海を航海している

ツワモノもいる。

 

夏休みにしようと思っていたことでまだしていないことが

次々に思い浮かぶ。やり始めたこともある。

その中でも、一つこの休みに始めたことはコード進行の

暗記だ。それだけで終わっては意味がないことだが、

それなくしてはソロが弾けないと言う大事なものなので

続けたいと思う。前に覚えたものは忘れているかも

しれないが、今日は前の復習よりも、どうしても

何回かに分けて覚えたいコード進行があるので始めた。

Nicolas Sabatoが編曲した曲、

I'm afraid the masquerade is overだ。

YouTube で探したが見つからなかった。

Spotyfyに登録している人は、そこから聞ける。

56小節のソロがテーマ2周分、そのあと、

Interlude solo drum solo8小節を3回繰り返し、

そのdrum soloの続き12小節のあと、ダル・セーニョで

テーマに戻る。コーダは8小節で、最後はアドリブで

フェードアウト。

とにかく長い。今日は最初の8小節行ってみよう。

Eb   , Dm7b5  G7  ,  Cm7  B7  , Bbm7  Eb7  , 

Am7b5   D7 ,  Gm7  C7  ,  Gbm7  Cb7  , Fm7   Bb7