ハーブティーを飲まれますか? | 音楽すること・生きること

音楽すること・生きること

フランスに住んでいます。結婚、出産、国を超えての度重なる引っ越しを経てフランスに在住、長男が小学校5年生の時から仕事を
再開。その1年後にジャズピアノを始めました。
音楽・その他、日々の出来事を綴っています。

日本にいた時はハーブティーにはご縁が無かった。

フランスに来てから、カフェでハーブティーが

飲めることを知った。

 

わたしがフランスに来る時、当時、日本に住んでいた

フランス人のフランス語の先生が、その妹さんを

紹介してくれた。

あなたがアパルトマンを見つけるまで、良ければ

妹のアパルトマンに住めばいいと言ってくれた。

ホームステイのような感じで

お金を日にいくらと決めて支払い、わたしはしばらく

フランス語の先生の妹さんの同居人となった。

 

妹さんは、わたしに一緒に踊りに行かないかと誘ったり、

自分が通うスポーツセンターに見学に連れて行ってくれたり、

彼女のお友達と一緒にトランプ遊びをしたり、彼女の妹さんと

一緒に3人で出かけたりと、わたしがピアノを弾ける住居を

見つけるまでの短い期間ながら、彼女の仕事が

おやすみの週末は特に、精力的に一緒に出掛けることになった。

彼女は3人姉妹で、1人、フランスに彼女の妹がおり、

ある日、3人でカフェに行った時、下の妹さんが頼んだのが

ハーブティーだった。どんな種類がおいてあるか注文を

取りに来た人に尋ねて、頼んでいた。その時が、

わたしとハーブティーの出会いだった。

当時、よく飲んでいたのは tilleule-menthe。

今は、Verveine citronnelle、翻訳機能で日本語を見ると、

「レモンバーベナ」と出てきた、これが一番好き。

 

ある日、広い一軒家に住んでいる、すごく仕事ができ、

グループ授業中、強いオーラが出ているとある生徒が

言っていたのをきいたこともある同僚のうちに行った。

仕事のプロジェクトの質問があったか何かで伺ったのだが、

それが一段落して、彼女が、

「庭でとれたレモンバーベナがあるけど飲む?」

とわたしに軽く尋ねた。

わたしも、そう深く考えずに、飲んでみようと思い、答えた。

「ウィ。」

彼女は無造作にかなりの量のレモンバーベナの葉を

ティーカップに入れ、熱いお湯を注いだ。

しばらくしてから味わったレモンバーベナの味は

衝撃的だった。

お湯の量と葉っぱの量と、お湯の温度がピタッと

ちょうどいいところに落ち着いたのだろう。

飲むと、

「オ・イ・シ・イ♡」

わたしは幸福感に包まれた。

心の中でまじめに妄想した。

彼女がカフェならぬ、サロン・ド・テーのショップを開いたら、

美味しすぎてレモンバーベナをねらって毎日通いたく

なると。

今回は別のお友達が、お声をかけてくれて、

彼女のお庭で収穫したレモンバーベナをいただいてきた。

美味しい幸せを分かち合っていただいた。

無農薬ということもあり、買ったものよりも安心。

すぐに飲める分以外は乾燥させて、

長く、美味しくいただこうと思っている。

 

 

 

個人的忘備録

1 仕事関係の資料をスキャンしたり、クラスごとのファイルに分類。

まだ山のようにあるが、着手したのはよろしい。

2 コンピューターの中のダウンロードしたものを適切な

アドレスに移動したり、2つ存在するものは消したりして整理。

まだ、これもやることあるけど。

3 納豆作り

4 タブレットにHDMI が接続できる方法をネットで見る。

5 久しく会っていないお友達にメッセージを送った。