夏、ふりだしに戻れたら、何する? ブログネタ:夏、ふりだしに戻れたら、何する? 参加中

私は燃えるような恋愛!派!

本文はここから

夏、ふりだしに戻れたら、何する?
  • 燃えるような恋愛!
  • 使いすぎちゃったから貯金。
  • 真剣ダイエット。
  • しっかりスキンケア!

気になる投票結果は!?



 今さら過ぎ去った夏には戻れない。けれど、ある特定の夏の情景や心情には一時的に完全に戻れる術が僕にはあります。それを語るためにこのバンドを語らなければなりません。

VELVET P∧W 「Say Youve Got The Sign」

 女性プログレッシブロックバンド、ベルベットパウも再結成希望。当時FM NACK5の「ルーク箼のMIDNIGHT SPECIAL」水曜日のアシスタントで出ていたのが、ベルベットパウの須賀直美(vo)さんと桐生千弘(ds,vo)さんでした。聖飢魔IIと同じ事務所で売り出し中だったんだよね。ところがプリプリ、SHOW-YAのガールズバンドブームでいろいろ出てきたなかで、彼女達はあまりに本格的すぎた(^^;)。ポップなんだけれど変拍子を多用したプログレポップ。エイジアよりも全然プログレ(笑)。この「Say Youve Got The Sign」はレコーディング前なのかな? 2nd『Sign』とちょびっと違う箇所がある。ベルベットパウは4枚アルバムを出して解散しましたがどれも好き。最後のエッグマンを観逃したことを今でも悔やんでいます。マダムギター永見順さんって初期ベルパウのギタリストだったはず。

 ベルパウはなんといっても、ドラマーでありリーダーの桐生千弘さんの存在ですよね。ソングライティングセンスが抜群なんだ。小さな身体から想像できないアクロバティックなドラミングもびっくりだったし、ちょいロリータキャラで可愛い声にもクラクラきていました。解散後は作曲/コーラスで裏方さんになってしまった印象ですが、ソロアルバムを作ってほしいんだよなぁ。今も僕は待っています。

 メジャーデビュー後、プログレの血とポピュラリティとの鬩ぎ合いの中で四苦八苦していたようですが、デビュー後の音源しか知らない1ファンとしてはどれも良かったんですよね。当時はポップになったとか言われていた『目覚めるまで』もやっぱり今聴くと変ですしね(笑)。

 微睡みのなかで聴いていた音楽というせつなさに胸が締め付けられる感覚…今でもそれが確実に残っている音楽がいくつかあって、そのうちのひとつがベルパウの「夏のおわり」です。まさに桐生千弘さんのリードヴォーカル曲で、イントロのシンセからして凄くキューンとする。

 児島未散さんの「遥かなる楽園」なんかもまったく同じ感覚が今でもあって、聴けばすぐあの頃の自分にタイムスリップできるような。不安な将来に辟易する自分と、成就しない恋に悩み、大人はわかってくれないと腐っていた自分。せつない気分にさせられるけれど、安らぎも与えてくれる音楽。アパート暮らしだった当時の実家の窓際の学習机とパナソニックのラジカセ、そして夜明けに差し込んでくる陽射しの情景が今も甦ります…。

 これってマルセル・プルーストにとってのマドレーヌなんでしょうね。