ブログネタ:明日からしようと思っていることは何? 参加中本文はここから
「明日から」って言っている時点でそのひとの何かしらの達成度っていうのは
統計学的にも実現は乏しくなる。
「明日まで」の時間を棒に振っている、
ようは絶好のチャンスをドブに捨てているわけだからね。
思い立ったら吉日(by 大江千里)ですが
決断したら即実行しないと駄目なんです。
少なくてもそこで一流に生きているひととの差はついてしまう。
でもみんな弱いからね。
ダイエットでも明日からとか、遅刻癖でも明日からとかさ、
その瞬間は棚上げしてしまうことないですか?
それが駄目なんだな。
その間にとっくのとうに努力しているひとは五万といるわけで、
決断云々以前にどんどん差異が生じてしまっている。
「ダイエットしよう」と思ったら、その瞬間から
食べるのはセーブしなきゃ。
「遅刻癖を直そう」と思ったら、その瞬間に15分前到着を心がけなきゃ。
仕事ができるひと、要領のいいひと、チャンスをものにするひとっていうのは、
そういう些細なところで一歩先をリードしていたりするわけ。
即時実行することでようやく一人前。それでも人生としてはおそらく負け組。
さらに誰より先に何かをやるようになって、初めて自分なりのチャンスっていうのは訪れる。
その意味では「明日から」では何も変わらないんです。
「今、この瞬間から」でようやく自分を変えられる。
その部分を肝に銘じていないひとは多い。これは致命的。
ということで、僕にとっての「明日からしようと思っていることは何?」 は、
即時実行の精神であります。
…書いていても、頭ではわかっていても、なかなかできないことってあるんだよなぁ。
はぁ。
ちゃんちゃん。