先週はフォロー授業、今週から通常授業が始まりました。


フォロー授業初日はフロアまで送迎したけれど、2回目以降は1人で行ってもらい、帰りだけ建物下で待ちました。

お迎えは自宅最寄駅と塾とどちらが良いか聞いたら塾が良いと言うので、通い始めだから塾まで迎えに行ってますニコニコ

交通費がもったいないけどアセアセ

どこかのタイミングで最寄駅に変えたいな…スイミングでは1人で通ってる駅だしスイミングより駅近だし…



フォロー授業初日は国語、2回目は算数理科。

いずれも楽しかった!と帰ってきました照れ

初日の送迎の時に、その日の担当の先生をお見かけしたのだけど、スーツに着られてる感じの若い先生でした。

私の年齢の半分も生きてないんじゃないかな笑い泣き

バイトの方ですかね?



そして今週からの通常授業。

一週間前にアプリでスケジュールを確認した時は国語社会だったのに、前日夜に見たら算数社会に変わってた。

えっアセアセアセアセアセアセ

校舎のスケジュール的に、この日の国語社会は下のクラスで、上のクラスは算数理科なので、算数だけ上のクラスってことなのかなキョロキョロ

そうは言っても塾側のミスかもしれないし、フォロー授業で配布されたテキストとノートはどれを持っていけばいいのか悩んだ挙げ句に結局は全科目を持ってかせました。

学校後は帰宅しないので登校前に荷物を持たせないといけない…

結局は算数理科の授業で、しかもテキストは使わずに小3通常授業のテキストを使ったようでしたアセアセ

荷物重くなっただけでした。。

そして今見たら算数理科と国語社会と正しくなってました



全統小の結果で2科目偏差値が60を少し上回ってたので体験授業から上のクラスで受けてたのですが、どうやら1月の授業も上のクラスだったらしいですガーン

学校の授業以外になんもやってなくて、一切先取りしてないのに、初日授業が上のクラスで今までやったことのまとめ???

基礎ないのに無理じゃーーーん魂が抜ける

アプリから行ける学習コンテンツを見てみたら「今までのまとめです!」って冒頭で言ってたよ笑い泣き


先週は楽しかったと言ってたけど、今週は楽しかったとは一言も言わなかった…

ミニテスト?みたいなのを授業中にやったらしく、たくさん間違えていた…

全統小はマークシート式テストだから、なんとなく正解しちゃった系もこみこみの結果だと思ってます。

記述式だったら、、、汚字でもあるし、、、そんなに取れてなかったと思う。。

せめて希望を聞いてほしかったですショボーン


寝る前にミニテストの振り返りをしたかったけど、それほど時間がとれず、またキレられながらやりました笑い泣き




そして今日から発熱魂が抜ける

三連休でお友達からインフルエンザが移ったんじゃないかなと思ってます。

明日の塾は休みかな…オンライン受講出来る体調だといいけど。

また、土曜日は先週のテストの事後受験予定でしたが、これも厳しいかな…。

その後のスイミングも無理かな…先週分の来週予定の振替も無理かな…

今月一度もスイミングに行けないから、体力落ちて次回のテストでの進級は無理そうだなえーん

今日、初塾ですキラキラ

新入生のフォロー授業です。

校舎長から電話かかってきそうだなと思ったら案の定前日夜にかかってきました笑い泣き

アプリで出席登録とかした方が良かったのかな?

いちいち出席登録はめんどいでしょと欠席登録だけでいいのかなと


で、初日だけ送迎しようと、16時30分退勤してすぐ家を出て、塾の最寄駅で学童を早退した息子と待ち合わせて向かいました。

今朝はランドセルにお道具箱を入れて登校したので、ノートと塾用筆箱類がランドセルに入らずで、それらを現地で手渡しました…。


塾へ行ったけど、初めてですおねがいみたいな子は見かけず…付き添い保護者とかも見かけず…。

昨日の電話で「新しい仲間も増えてます」みたいな事を言ってたのだが、冬期講習から行ってる子は受けないのかな?

もしや今日のフォロー授業は1人だったりして笑い泣き

中小規模校だからなくはない…


今はカフェで終わるのを待ってますニコニコ



【息子、こんな子です】

・字が汚い 丁寧じゃなくても読める字を書いてと何度も何度も何度も言ってる

・片付けられない 母も片付けられないけどね

・常に左手を使おうとしない 前世韓国人かもしれないが、勉強中も左手使わない

・アドバイスはとりあえず受け付けない 素直な子の対極にいます

・練習とか嫌い 発表会が近いからか最近初めて自主的にピアノ練習するようになったのは快挙

・歯ブラシは1日で開く それでも交換は1ヶ月、だがイラついたら即変える

・半袖半ズボン勢 片付けても掘り起こす

・ゲーム命 ゲームのためなら朝6時に起きる※6時前は設定で出来ない

・YouTube命 YouTubeの為なら朝5時に起きる※広告ブロックのブラウザで見させててタブレットロック解除のために起こされる

・アマプラ命 ドラえもんとか健全アニメ好き

・新しい物・場所嫌い 個別相談会でも指摘されたのには驚いたが、ファミレスや蕎麦うどん、寿司、食べなれた物以外のお店で食べない。祖父母宅でも食べない

・すべての大人に馴れ馴れしく出来る 気が付くと膝に乗ってる、絡んでる。人懐こいとも言う?

・宿題よく持ち帰り忘れる(毎月1回以上) 酷いときは何日も続けて…でも忘れてもプリントは朝学校でやって提出してるらしい

・上履き忘れない 意外にね

・傘忘れない 意外にね

・記憶力は良い 1分前の注意は忘れるのにね



【過去の教育キラキラ歴】


・年少~:Zの通信教育を始める


「ワークやろ?」

「やだ!」

の繰り返しアセアセ


なんとか親が頑張って月末~翌月にやって出してたかな。

本当は通信教育ではなくて公文をやらせたかったのですが、仕事の都合で無理で断念。



・年中~:スマイルゼミを始める


「スマイルゼミやろ?」

「やだ!」

の繰り返しアセアセ



・年長:算盤を始める&退会


「算盤行こ?」

「やだ!」

の繰り返しアセアセ


教室の雰囲気に慣れなくて、毎回母子分離が難しく、数回通い退会しました不安

年長児の習い事で17時以降開始というのはなかなか無く、見つけたときはありがたかったです。



・年長:スマイルゼミをやめる


「スマイルゼミやろ?」

「やだ!」

の繰り返しアセアセ


平仮名練習においてアプリの判定が厳しすぎてキレチラカサレました。

タブレットのペンを投げつけたりしたこともあんぐり

あと鉛筆の持ち方が崩れました。

せっかく保育園でキレイな鉛筆持ちが出来てたのに…あっという間に崩れ、そして矯正出来なかった悲しい

なので退会。

本人は「辞めたくない!」と泣いて泣いて…

対する母は「言ってもやらなかったじゃん。やっててもすぐに怒ってたじゃん」と一言。



・小1:パズル系の習い事を始める


算数のセンスと思考力を鍛えるとかいうやつです。

単元?が数と量、図形の2つありました。

子供が小さな頃から中受を意識してたのですが、公文と算盤は出来なかったけど何かしらはさせておきたくて、塾に行くまで通わせようかな~と始めました。

ノー宿題で母楽チン笑い泣き



・小1:Z退会


「ワークやろ?」

「やだ!」

の繰り返しアセアセ


なんとか親が頑張ってやって提出してましたが、母限界を迎えました。

教材の質が良くて良かったのですが、毎回バトルになり、これ以上はお互いのために良くないなと退会です。

本人はやはり「辞めたくない!」と泣いて泣いて…

対する母は「言ってもやらなかったじゃん。やっててもすぐに怒ってたじゃん」。



・小3:パズル12月退会


宿題とかおうちでのお勉強も無く、ただ通うだけだったので、一度もいやがりませんでした。

本当はトレーニングとか出来たんだけど、私が忘れてて習慣的な声かけが出来なかった

むしろ大好きだったようで、退会にあたり「辞めたくない!」と泣いて泣いて大変でした。

「小6になったらまたやるえーん」と。

え…小6とか何言っちゃってるの?と。

私に出来ることは、とにかくこの習い事を思い出させない事です真顔

どうか2年後には忘れてますように…。




そんな感じで、母は時短ながらも仕事しながら出来る範囲で、中受意識しまくり系の環境を提供してたのですが、受け皿があれだった。

根本的に、なんでも、とにかく色々なことを嫌がる子です。

なのでこの子は小4からだ。小4までは放置だ。

と決めたのでした泣き笑い

小4からなら出来る、というわけではないのは分かってるけど、お互いの精神衛生のため勉強しないと決めました。

代わりにゲーム時間はかなり絞った!!

YouTubeは絞れてない!



こんなイヤイヤ息子の全統小の結果は、まあまあ悪くない感じでした。

マークシートだったからというのはあると思う。

記述式の全国テストは平均的でした。

息子はたぶん理系なのですが、どちらのテストも国語の方が良かったです。

wの個人相談会では、何もやってないお子さんの典型的な点数の取り方と言われました。

算数は一見さんには難しいってことかなキョロキョロ

読書するお子さんですかね?長文耐性がありますね、とも言われたので、これらはゾロリやらカービィやらの本や、たまのコドモ新聞のおかげですかねニヤリ


息子、そんな感じです。



が、1月の学力診断テストと組分けテスト、悲惨なことになるかもしれないなーと思ってます。

変に期待させないように本人にもそう言ってます。


とりあえず私に出来る事は、週に何回か四則演算の基本的なドリル+αをやらせること。

初めは、契約の時にもらった計算ドリルをやらせてたのですが、いきなり3桁×2桁や3桁÷2桁は無理があったアセアセ

そもそも筆算の割り算はまだ学校でやってない?らしい?

学校のことは分からないダメ母です。

計算問題以外は解けないことを前提に、計算問題だけはきっちりと解いておいで的な対策ですね。

目標低い笑い泣き

国語は実力出しといで、って感じですね!



なお、三連休はスキーなので、学力診断テストは事後受験です。

ヤバい…今勉強しても忘れる…笑い泣き

冬休みに入りました雪だるま


我が市の小学校の冬休みは、都内に比べて1日遅く入り、1日早く明ける。
wの冬期講習期間と学校の日が被ってるんだけれど~と心配してましたが、冬期講習スケジュールを見るとそういう日は午後授業になってたので安心ニコニコ
といっても冬期講習は申し込んでおらず。
今年はスキー旅行と被ってたのでスキップしました。

冬休み突入と同時にスキーへ行ってたのですが、帰宅したらwからの荷物お届け不在票が入ってました。
申し込みしたテキストが届いたのかな?
届けてもらいましたが、小さな段ボール箱にみっちり入ってそうで、重量と圧が重い笑い泣き

まだ未開封です笑い
開封の前にやることあります。
それは息子の棚に塾用スペースを設けることです。
というわけで今朝からリビングにある棚の息子コーナーの整理整頓…

・ぐっしゃぐっしゃになって積まれたプリント類
・スッカスッカなのに折られた折り紙やら図工の残りのゴミやらでいっぱいのお道具箱
・空っぽの筆箱
・色々と詰め込まれたランドセル

うわぁ~~~不安
イライラが募る~~ムカムカ

3年生の冬休みまでに何度もあった出来事なので毎度のことではあるけれど、イライラする。
こんなんで塾のプリント類の扱い出来るのかなぁ???
えーーー母がやるものなの??
先生も片付け出来ない子として要注意してくれてて、一緒に片付けしてくれてるらしいので、母こそやらねば…と夏休み前にあった個人面談以降はたまにみてたけど、たった一週間で大惨事になるのはどうして!!!

そしてプリント類の中に、未着手状態の宿題が大量にあるのが謎です凝視
ほぼ毎日、宿題はやってるはずなのですが…。
返却されたテスト類も入っていて、お道具箱やらランドセルから出さずそのまま放置されてたものですが、間違えが放置されてて、これは気付かなかった母が悪いけど、あれ?解き直しとか解説って学校ではしないのかな?と今さら知りました笑い泣き
テストの点数はムラがある。
回答空欄???
こんなんで塾に通って大丈夫???
今さら…笑


ダイヤグリーン ダイヤグリーン ダイヤグリーン

整理は終わってないけど、届いたテキストの段ボールを開封しました。
開封しただけで掘り起こしてないですが。

一番上に社会科の地図のテキストキラキラ
パラパラ見ててときめく飛び出すハート
比喩ではなく、ガチで胸がズキュンしたのを感じました笑い
私は理系なので大学受験的に地理は身近でしたが、そんなの関係なく小中高ととにかく地理が大好きでした。
濃淡を使って表現された地図を見ているだけで幸せです照れ

1月に通塾開始するのですが、早々に学力テストがあるらしく、過去受けた方々によるとなんだか難しいとあったため、算数だけでも学校の授業範囲を飛び越えてドリルをやらせてますが、母ゲッソリネガティブ


「勉強しよー」

「やだ」

「椅子に座ろうよ」

「絶対やだ」

という感じで、始めるまでが長い…昇天


ひっ算の掛け算や割り算はまだ学校でやってないのかな?でもたぶんテストには余裕で出そうなのでドリルでやりがてら覚えてもらいたいのですが、始めるまでのただただ無駄な諍いの時間がとにかくイラつくムカムカムカムカムカムカ


計算スピードが普通だから少しでも早めたいし、もう基礎的な計算ドリルだけでもいいかな…と思い始めて来ました魂が抜ける

計算系以外もやりたいんだけれどもな…

無理かな…



さて、今月から朝日小学生新聞を購読し始めましたニコニコ


我が家は1年生の時から読売新聞のこども新聞を購読していましたが、テレビでニュース番組を見ない我が家、情報的に週一回のこども新聞では物足りないかなと思い始めました。


ニュースは心をえぐりそうな内容ばかり。

息子が少し繊細めな性質のため映像として見せなくても良いかなと思ってます。

一昨年のお正月の震災と飛行事故のニュースでチックが重くなった…軽くなるのに3ヶ月以上かかった


なので息子的には世の中の情報を得るには新聞がベスト!

こども新聞は初めこそは漫画やクイズしか見てませんでしたが最近は漫画以外も読んでいるようで、ならば朝日の小学生新聞を取ってもいいかなと照れ


息子が寝たあとのリビングの床と、学校から帰って来る前のリビングの床に新聞をポンと置いておくと、息子ホイホイされます爆笑

支度や片付けもそこそこに新聞読んでます。

たぶん今は政治とかスルーして、興味のある内容しか読んでないとは思うけど、こども新聞の時のように次第に全面読むようになるといいなと思ってますニコニコ

やらなきゃいけないことをやらないのはいいのか?って話はありますが。


ちなみに大人、新聞は読んでません。

3階住まいで1階ポストまで朝取りに行くのがめんどくさい&朝読む時間ない&そもそも父母とも新聞読む習慣が元から無いです笑い泣き

よく親が新聞を読むと子供も読むようになるとか言うけれど、私の両親も夫の両親もみんな新聞をしっかりと読む人々でした。

でも、私も夫も読んでないです笑い泣き

そんな2人の間に生まれた子は読んでます。


迷信甚だしいですね笑い

読むも読まないも個性ってことですかね。






で、土日も来るんですね、朝日小学生新聞…

え、、、そんなにいらん…不安

先日、wと契約してきました。

1月から通塾しますニコニコ

通常授業の前週でフォローアップ授業を受けられるとのことで、それもお願いしました。


wに決めた理由は

・うちから一番近い!

・面倒見がよさそう!

・事務の人が良い感じ!

・職員室が整理整頓されていて超スッキリ!

・子供たちが入室時退室時にきちんと挨拶してる!


最寄駅に中受塾はないため、電車通い必須ですが、駅数的にも駅からの距離も一番近いです。

小5になっても21時には帰宅できると思う。


事務の人、いつ行っても素敵です。

対応が常に丁寧です。

講師は異動ありそうだけど、事務の人は変わらないよね笑い


職員室の様子とか挨拶とか、本質的ではないけど気に入った!


星



習い事は4つやってましたが、2つは年末で辞めますびっくりマーク

残りのスイミングとピアノは辞めません。


スイミングは四泳法を習得し、今はタイムで級をあげる段階です。

本人が小5まで頑張ると言うのでそれを尊重してますニコニコ

級ごとの目標タイムが学年で変わり、出来るだけ3年生のうちにたくさん級を上げたいと意気込んでいたのでスイミングの冬期講習に申し込もうと思ったら、フォローアップ授業と見事に被ってましたえーん

残念ですハートブレイク


ピアノは月3回×30分。

塾の曜日と被らず、そして練習をしない子なので習い続けてても問題ないかなと笑い泣き勉強もしようとはしないだろうね…

wは学年ごとに曜日が変わるのではなく、その学年での曜日が決まっているのがありがたいですキラキラ



星



来年度の年間予定をもらったので、早速スマホのカレンダーに授業予定を登録しました口笛

カリキュラムテストと組分けテストも同じく登録。


組分けテストは土日の午前中で、カリキュラムテストは土曜午後と聞いていたので、土曜午後に通っているスイミングとどれくらい被るか心配でしたが、月2回ならば振替出来るからまあセーフかな…。

と思ったけれど、5月のスイチャレがカリキュラムテストと被っていて、翌月第一週もカリキュラムテストなので、スイミングのテストが受けられないガーン

5月だけスイミングの時間を1つ後ろにずらそうかなアセアセ

塾とスイミングは駅挟んで徒歩10分とかからないし、30分もあれば余裕でスイミングに行けるだろうし。


5月だけに限らず1つ後ろにずらせば何の問題もないのだけど、変化が嫌いな子供はすごく嫌がるんですよね。



星



我が家は共働きで、今の客先は在宅勤務オッケーなので、ほぼ毎日在宅勤務してますニコニコ

子供は毎日学童へ。

小3までは一人帰りは出来ませんが、習い事で早退はオッケーです。


1月の塾は19時前に終わるようなのでお握りの準備もいらないし、学童からそのまま通ってもらおうと思ってますが、荷物を前日のうちに学童へ持ち込むのを忘れないようにしなければアセアセ

今までの習い事でも何回か忘れてて…。

サッカーなのにボールとウェア忘れたりとか。。


2月からはどうしようかなぁキョロキョロ

コンビニでお握りを買いなさいと言っても大好物なメロンパンばかり買いそう…。

あと余計なものを買いそう…。

ポケカとかポケカとかポケカとか。

習い事で早退させて、在宅勤務してるからお握りを作って駅で落ち合うのがベストはてなマーク


小4になったら6時間授業が増えるたりクラブ活動が入ってくるんですよねキョロキョロ

クラブ活動の曜日と塾が被ったら毎回遅刻になりそうだなアセアセ