先日の記事で「大人から始めるピアノ」の独学に関してのブログを上げました。

 ↓

♪ Tune Mate ♪「大人から始めるピアノ 独学のメリットデメリットTOP3まとめ」

 

今回はフルート(管楽器全てに言えると思います)の独学ってどうなの?

という疑問にメリットデメリットTOP3をまとめてみたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

■大人から始めるフルートは独学でも吹けるようになる?

 

結論から言うと、むずかしいでしょう!

 

 

ピアノと管楽器ではそもそも音を出す、という工程がちがいます。

管楽器はまず音を出すそのこと自体にコツが入ります。

教本はたくさんありますがそれをみただけで上達していくには

難易度が高いですガーン

 

それでもピアノ同様、独学で始めるメリットはあります。

 

 

では独学で始めるピアノのメリットデメリットを3つずつまとめて見ましたの

見てみましょう!

 

 

■大人から始めるフルート。独学のメリットTOP3

 

1 お金がかからない

 

ピアノ同様レッスン代がかからないのは最大のメリットですね泣き笑い

とりあえず、音が出るのかやってみたいという方は先に

準備をすることもあるでしょう。

 

2 自分のペースでできる

 

こちらもピアノ同様

焦らされることもなく自分のペースで

練習ができるのはいいことですね。

レッスンに行かなくてもいいので、練習時間も自分の好きな時に取れます。

 

3 好きな曲をすぐに始められる

 

音出て、指づかいを覚えたらさっそく曲を吹いてみたくなります。

モチベーションを上げるためにとりあえず知っている曲を吹いてみるのも

いいかもしれません。

 

 

■大人から始めるフルート。独学のデメリットTOP3

 

1 買ってはいけない楽器を買ってしまう

 

最近ではAmazonなんかでも激安楽器の販売があります。

続くかどうかわからないからといって1万円以下の楽器を買うと

「楽器のせいで音が出ない」

「でもその事実に気づかない」不安

になります。

最低限保証された楽器を購入するためにも

楽器をやっている人と意見を聞く

もしくは楽器店で店員さんと決めるのがいいでしょうひらめき

 

 

2 独学で練習するとついてはいけない癖がつく

 

楽しく吹くためには、必ず知っておかなければいけないことが

いくつもあります。

教本では音が出ないのでなのが正しいのかわからなくなります。

間違ったまま練習し続けると、ついていけない癖がついてしまい

上達の回り道になることがあります悲しい

 

この癖というのはちょっとやそっとじゃ直りませんガーン

 

癖がつく前に正しい奏法を身につけることが一番です!!

 

3 モチベーションが維持できない

 

ピアノと同様のことですが

なぜモチベーション維持ができないかというと

「音が出ない」「息が続かない」

といった基礎の基礎でつまづいてしまう方が大半だからです。

指づかい、タンギングなどの技術的なものの前につまづくと

やる気がすっかりなくなりネガティブ

せっかく買った楽器はタンスの奥へ、になりかねません。

 

 

 

 

■結論、独学、レッスンどっちがいい?

 

絶対にレッスンにいった方がよいでしょう!

 

断言できます。

フルートや管楽器を始めたいのであれば

必ずレッスンに行きましょう。

 

お金は確かにかかりますがそれ以上に有益です!

 

 

ブランクが空いて上手く吹けなくなってしまた場合も同じです。

客観的に何をどうすればいいのかをみてもらうことで

かなり上達するはずです指差し

 

吹けない理由は口の形、手の大きさなど身体的なことが関わります。

なので一人一人に合ったレッスンが必要です。

大勢の視聴者に向けた動画では決して上達できません。

 

せめて音が無理なく出て、音階が吹けるようになるまでは

レッスンを続けた方が良いです!

 

「せっかく始めるなら挫折もしにくい」

「独学よりはスムーズに進められる」

を優先してみると音楽ライフを長く楽しめると思います!!

 

 

良い先生に巡り合い

ご自分に合ったフルートライフが送れますように…ニコニコ