ハーレーサイドスタンドのスプリング交換 | りずむのブログ

ハーレーサイドスタンドのスプリング交換

バネ『スプリング』ネタが続きますがw→前回のスプリングw




ハーレーじゃなくても、バイク全般だと思いますが、



サイドスタンドの戻りが悪いとか、車体からぶら下がってしまっていて


左に曲がると、サイドスタンドを擦ってしまうとか・・・。







コンナ風に、なっていたら即交換です!!!。




$りずむのブログ




ハーレーなんかは、特に車種によっては300kgとか400kgぐらいを


コノサイドスタンドだけで、支えている訳ですから(・∀・;)



壊れないとは言い切れないとこなのか???




ディーラーで、新品を注文し(1700円ほど)



交換しました(・ω・)/






しかし、サイドスタンドのバネ『スプリング』






ジャッキアップが必ず必要です!!!。




$りずむのブログ




おひるのウルトラ(95)とかは、サイドスタンドのバネ『スプリング』



サイドスタンドのブラケットも外す必要があります(;^_^A








ダイナ・ソフテイル系は、長めのマイナスドライバーとかで頑張れば?


ブラケットを外さないで出来るらしいです・・・。(コツが必要らしいが・・・w。










$りずむのブログ




交換後は、車体側にきっちりと収まってくれます♪




ツインカムモデルでは、まだそうそう無い事でしょうが、


エボ・ショベルなんかでは、サイドスタンドが


ブラ~~~んとさがっている車両を見かけますからねぇ・・・。








バネ『スプリング』





年式の古い車体をお持ちの方は、ぜひチェックしてみて下さいね♪