A day without laughter is a day wasted. -71ページ目

A day without laughter is a day wasted.

その昔、チャップリンが言ったらしい。

2015年10月21日は、バックトゥーザフューチャーの未来の日。

空飛ぶ車。
これが実現するには、まだまだ解決すべき問題が沢山ありそうな気がする。
試作レベルの情報はウェブにあったりもする。

雨に濡れても全身をすぐ乾かしてくれるウェア。
技術的には作れるのかもしれないけど、電源をどうするか等難しそう。

自動でサイズを合わせてくれるスニーカー。
NIKEが出すって言ってた気がするけど、果たして実用性は。

3D映像ホログラム。
これはまだ研究段階ぽい。でも普及する日は、そう遠くないような気もする。

ホバーボード。
個人や企業が作成したという情報がウェブ上にいくつかあったりする。
子供が遊べるほど手軽で操作性の良いものを作るまでには至っていない。

薄型のテレビやタブレットぽい端末、音声認識など。
これは2015年現在、実用可能なレベルで製品化されている。


2010年くらいにiPhoneが出てから、情報端末の小型化、ワイヤレス化が一気に広まったように感じる。
いつでもどこでもスマホがあれば情報が得られるようになった。
その他、映画に出てきた製品も技術的には作れるけど、コストとか実用性を考えるとまだまだ普及するには程遠いような感じだろうか。

久しぶりにバックトゥーザフューチャー2を観たくなった。
2015年11月 モンハンクロス
2016年03月 ダークソウル3
2016年春 ドラクエヒーローズ2
2016年末? ドラクエ11
2016年中? FF15
2016年中? FF7(リメイク)
2016年中? 逆転裁判6
未定 キングダムハーツ3

最近発売されたアンチャーテッドの過去3作まとめ板も安くて人気あるからやってみたい。

Appleからmagic mouse2が発売された。
普通の無線マウスの表面にトラックパッドが付いてるような感じのマウスで、触ると癖になる感覚。
おそらく新商品も操作性は似たようなものだろう。
でも、何故か充電口がマウスの底面にある。
このデザイン、誰がOKを出したのか。
充電中は使えないということに対する庶民の反応を考えなかったのだろうか。
旧モデルの単三電池式のままで良かったのに。
今日は洗濯物がよく乾いて良かった。
TSUTAYAで「メメント」という映画を借りた。
記憶が短時間しか持たない主人公が、妻を殺した犯人を探すというお話。
幾つかのシーンを時間軸を戻すように表現されてて、観るのが疲れるけど、各シーンが少しずつ繋がりながら、事実が明らかになっていくのが良い感じ。
最後は、そうだったのかーと。。
結構いい映画だった。
ニュースの情報だけでは、具体的な状況が分からないけど、懲戒処分される程だから、ずっとスマホで遊んでたレベルなんだろうな。
スマホゲーは大抵ワンパターンで小規模だから、すぐ飽きる。という話はもう古く、最近はオンラインで他人と競ったり、協力したり、戦ったりする大規模なゲームも増えてきている。
スマホ普及に対して開発者が力を入れているのと、スマホ自体のスペックがPC並みになって来たからだろう。

処分になった職員の思いはどうだったんだろうか。
仕事はあるけど、ゲームの事で頭がいっぱいになる程熱中していた?
仕事でやることがなくて暇だから遊んでた?
定期的な休憩時間中に遊んでただけだから問題ない?

自分は基本的に仕事中はスマホを見ない。
というか見てる余裕もあまりないし、スーツやカバンに入れてるので取り出すのも面倒。

もし家族ができたら定期的に見たりするようになるのだろうか。
もし子供ができたとしたら、ある程度の年齢まではスマホなんて持たせたくないな。と思うけど、時代遅れな考えなんだろうか。
教育の方針の方を変えるべきなんだろうけど、大人でさえ熱中してしまう人がいるのに、どう教育すべきかなんて難しい問題だ。

例えば子供がアクセスするサイトを規制しようとしてセキュリティフィルターを掛けていたとしても抜け道は沢山ある訳で、悪い情報にぶち当たる可能性はスマホが無かった時代より格段に高い。
じゃあ、その可能性や内容について前もって子供に教えておくべきだろうか。教えたら、絶対逆に沢山アクセスしそう。。

何れにしても、いつの時代も何かしらの問題は存在する訳で、親と子の会話がなくならなければ、教育方針なんて深く考える事じゃないと思う。親がしっかりした考えを持ってさえいれば、子供はそれを見て成長していくものだと思う。

と日曜日の朝から、ぼっちが布団の中でスマホを触ってブログを更新しております。


評価の高いサスペンス映画を2つ借りてみた。
個人的にひとつは当たり、もうひとつはハズレ。

・The Village
 村には掟があり、その掟を破る必要が出てきた、さてどうなるのか。
 ハラハラドキドキする場面もあったりして結構面白かった。
 
・ミスト
 グロイ、SF絡みのサスペンスは好みじゃない(冷める)
 最後の方は神だの何だのという話が出てきたりしてイライラ、最終的な終わり方も最悪。


TSUTAYAのアプリで店舗登録をしていると、たまに準新作、旧作のDVDを100円でレンタルできるクーポンが貰える。
土日の時間つぶしにはもってこい。
有名なサスペンス系の映画を二、三作借りて家でゆっくり晩御飯を食べながら観る。

仕事明けで昼まで寝て、夕方から今まで寝てた。
起きると大雨が降っていた。
そうか、今週末は洗濯が出来ないんだ。。
お湯を沸かし、お風呂に入り、窓を開け放つ。
大雨の轟音とともに、ときおり外の冷たい風が部屋の中に入ってきてカーテンを揺らす。
外から入ってきた風は、お風呂あがりの火照った身体から熱を奪ってまた外へ出て行く。
あまり長く開けっ放しにしておくと湯冷めしてしまいそうだ。
それでも、もう少しだけ、この熱交換を続けていたい気分だ。
雨音が小さくなった。
静かな秋の夜長を風とともに。