ニュースの情報だけでは、具体的な状況が分からないけど、懲戒処分される程だから、ずっとスマホで遊んでたレベルなんだろうな。
スマホゲーは大抵ワンパターンで小規模だから、すぐ飽きる。という話はもう古く、最近はオンラインで他人と競ったり、協力したり、戦ったりする大規模なゲームも増えてきている。
スマホ普及に対して開発者が力を入れているのと、スマホ自体のスペックがPC並みになって来たからだろう。
処分になった職員の思いはどうだったんだろうか。
仕事はあるけど、ゲームの事で頭がいっぱいになる程熱中していた?
仕事でやることがなくて暇だから遊んでた?
定期的な休憩時間中に遊んでただけだから問題ない?
自分は基本的に仕事中はスマホを見ない。
というか見てる余裕もあまりないし、スーツやカバンに入れてるので取り出すのも面倒。
もし家族ができたら定期的に見たりするようになるのだろうか。
もし子供ができたとしたら、ある程度の年齢まではスマホなんて持たせたくないな。と思うけど、時代遅れな考えなんだろうか。
教育の方針の方を変えるべきなんだろうけど、大人でさえ熱中してしまう人がいるのに、どう教育すべきかなんて難しい問題だ。
例えば子供がアクセスするサイトを規制しようとしてセキュリティフィルターを掛けていたとしても抜け道は沢山ある訳で、悪い情報にぶち当たる可能性はスマホが無かった時代より格段に高い。
じゃあ、その可能性や内容について前もって子供に教えておくべきだろうか。教えたら、絶対逆に沢山アクセスしそう。。
何れにしても、いつの時代も何かしらの問題は存在する訳で、親と子の会話がなくならなければ、教育方針なんて深く考える事じゃないと思う。親がしっかりした考えを持ってさえいれば、子供はそれを見て成長していくものだと思う。
と日曜日の朝から、ぼっちが布団の中でスマホを触ってブログを更新しております。