A day without laughter is a day wasted. -24ページ目

A day without laughter is a day wasted.

その昔、チャップリンが言ったらしい。

入社後に都内のタイムセールで34インチのテレビを買ってから、はや10年程が経った。
一人暮らしの時は大きく感じていたテレビも今となっては小さく感じるようになり、子供もテレビを見始めたので、買い換えることにした。
webで下調べをして、家電量販店へ。
条件は10万円以内、50インチ前後、youtubeも見れるとなお良い。
候補としては、ハイセンス、LG、アイリスオーヤマがあったけど、apple製品と連動した機能もあるという点で惹かれてLGにした。

実際使って見て、まず大画面素晴らしい。
店頭で見ていたのより大きく感じる不思議。
wifi設定すると、youtubeも簡単に見れた。
パソコンを繋ぐ必要が無いので便利。
スマートテレビ良いね。
これでバタフライキーボードを備えたモデルは無くなりました。
その他の機能は大きく変わってないみたい。
iij光がIPoEオプションを無料化していたので申し込んでみた。
聞いた事はあったけど、PPPoEとの違いが分からなかったので調べてみた。
PPPoEは、終端装置を経由してインターネットに接続するので、中継する分遅くなり、また混雑時の影響も受けやすいらしい。IPoEは、終端装置を経由しないので早いらしい。

ということで、速くなるのであれば、そっちの方が良いやんと思い、即申し込み。
後で注意書きに気づく。
IPv6を使うため、WifiルーターはIPv6対応で無いと使えないという。。
しょうがないのでルーターも買い換えた。
IPv4 over IPv6も対応しているらしく、IPv4で立てられているウェブサイトも見られるらしい。

結構良いと思う。
今日何かしら発表があるみたいだから、注目したい。



4月から学習できてない学校もいる。

世界的なスタンダードに合わせられる。

冬に受験から夏前頃の受験に変わるので、雪で交通閉鎖などの心配がなくなる。

現時点の各学年は、来年の9月までを当該学年の学習期間とするので、不公平でもない。(春休みが9月まで伸びるだけ)

9月までの過ごし方は、親も子供も考えなくてはいけない。学校任せではなく、自己学習の癖をつけるための期間が出来たとも考えられる。

今、緊急事態宣言を延長したまま学校を再開したら、オンライン学習が出来る学校とできない学校で、それこそ不公平感が生まれそう。(時間は結構あったから、各学校で既に環境は整ってるかも知れないけど)

現在の学年を半年長く続ける分の学費は、学校や国が補償する。


緊急事態宣言が発令されても出勤をしている人が結構いる印象です。

リモートワークが出来る業種も限られる現状では仕方がないのかもしれない。

これを機に、いろんな業種でも働き方の見直しが成されて、働きやすい社会になってほしい。

 

あべさん良いこと言ったと思う。(ルーズベルトの引用らしいけど)

恐るべきは「恐怖」それ自体です。

みんなが、ウイルス感染しないように、させないように行動すれば、とりあえずは落ち着くと思う。

政府の各種対応に対する批判をするのは個人の自由だけど、今、自分が何をすべきか考えて行動しないとね。

 

30歳を超えると、骨も硬くなり、抜くのが難しくなそうで、親知らずを抜くのは20代までが良いらしい。

とはいえ、先生のおかげで何とか無事に抜いてもらえた。

麻酔の、あのモワモワする感じは久しぶりだった。