犯罪者にやさしい国
「働けよ」諭され強盗逃走 豊橋のコンビニ、店長対応
2011年5月23日 12時39分
23日午前3時ごろ、愛知県豊橋市東脇のコンビニ「デイリーヤマザキ豊橋東脇店」で強盗未遂事件があった。カッターナイフを突き付けた男に、男性店長(59)が「働けよ」と諭したところ、何も取らずに逃走した。
豊橋署によると、男は30歳前後で身長約180センチ。黒いジャンパーとカーキ色のズボン姿で、ジャンパーのフードやマスク、眼鏡で顔を隠していた。
男はレジカウンター越しにカッターナイフを突きつけ「金を出せ、レジを開けろ」と脅した。店長が「金はない。金のない店に来てはいかん。働けよ」と諭すと、男は「通報するな」と言い残して逃げた。店にいたのは店長だけだった。現場は、夜間の人通りが少ない市道沿い。
この店では4月にも未明に強盗事件があり、同じ店長が対応。刃物を突きつけて金を要求する男に「金はない」と拒み、被害はたばこ1箱(440円)だけだった。
(中日新聞)
不景気なのか、楽してお金を稼ぎたいヤツが増えたからなのか、わからないが、本当に最近コンビニやすきやに強盗が入ったというニュースが多い。
今回のこのニュース、昼食中にご飯を食べながら見て知ったのだけれど、一瞬吹き出しそうになってしまった。
そして詳しく調べると、4月にも同じような事件があったことがわかり、その時もお金は取られずに済んだ模様。
そのことを知って、
何だソレ!
と思ってしまった。
強盗は凶悪な犯罪である。それを実行するというのはよっぽど追い詰められ、覚悟をしたうえでするものではないのか?
コンビニエンスストアーは犯罪者にとってもコンビニエンスな店なんだなあ。
