7番 13.06.2023

 

 

朝、目を覚ましてスマホを見たら、DADARという駅までもう少し

ムンバイには北のDADAR駅と南のCSMT Chhatrapati Shibaji Maharaj駅の二つがある

建物が美しいのはCSMTの方

ただ、ムンバイの宿へはDADAR駅の方が近かったので、チケはCSMTまでだったけどDADAR駅で途中下車

 

宿に向かう前にとりあえず一服ということでスタバ

なんでもインドのスタバにはインド限定のミルクシェークがあるとのことで

限定とか気になるでしょ

 

スタバに向かう途中の道は両側にお店や露店が並んでいて、

どうやらお供え物のお花マーケット



生花だから日持ちはしないし、そもそもお供えなんだけど、そのまま飾っておきたいくらいきれい!



 

スタバではマンゴー味のミルクシェイク



シェイクなので滑らかな喉ごしでしっかりマンゴー味でおいしかった!
370+18.5で389INR

さすがスタバは高いね

一食食べれちゃうもんなぁ

でも、綺麗で安心でクーラーの効いた店内

 

そこからローカル線に乗ってBandra駅7INR

駅からはリキシャで宿へ、28INR

ムンバイのリキシャはなんとメーター制!



みんなちゃんとメーター使うので、交渉しなくていいので気が楽

(ただ、そのメーターをいじるドライバーとかもいるらしいので、

メーターの上がる速度とかには注意した方がよいらしい。

あと、わざとメーター使わないドライバーとかもいるらしいよ)

 

宿は「Cohostel Backpackers Hostel

6ベッド女子ドミ857INR



ここ、2階からがホステルでこの右手の階段を登って上にいくんだが、

最初それがわからなくて、1階に入ってしまった

どうやら1階は普通にお宅らしくて・・・2階だよって

たぶん間違える人多いから慣れたものみたいだが・・・

申し訳ないが、もうちょっとわかりやすくしてくれ!

 

いたって普通のドミ

カーテン無

ドミ部屋内にトイレとシャワー室

コモンスペースにキッチンと冷蔵庫あり

ちなみに、ここが最初で最後のキッチンと冷蔵庫だった・・・

 

荷物をおいて向かったのは

マウントメアリー教会



ターコイズブルーがアクセントの綺麗な教会



ここら一帯はキリスト教徒地区なんだろうか

道のいたるところに十字架が立っていた

 

Sancha Tea Boutique



インドの有名な紅茶ショップ

普段コーヒーが多いのだが、やはりインドといえば紅茶のイメージ

店内とってもかわいらしくて、



紅茶缶もとってもかわいい!



だがお値段はかわいくないよ

試飲もめっちゃさせてくれて、最終的にダージリンのグランクリュとアッサム、そしてロイヤルサフランマサラチャイを購入



まだ旅の始まりなんだけど・・・まぁ軽いからいいかと

 

帰国していただいたけど、ダージリンは本当に香りがよくて、買うつもりなかったけど試飲して気に入ったやつ

アッサムは、最初ニルギリを買おうと思っていたのだが、試飲したらさっぱりすぎて物足りなく感じ、おすすめされたやつ

私的にはアッサムの方が濃厚でよかった

ロイヤルサフランマサラチャイはサフラン好きならおすすめ

ミルク入れてチャイにして飲んだが、サフランの風味がすばらしくて、砂糖なしでほのかな甘みが感じられた

どれもおいしかった!

 

そのほかにもハーブ系やフラワー系など沢山試飲させてもらって、色々お話てもして、ついでに周辺のおすすめご飯屋さんなんかも教えてもらった

 


インドー!って感じ

道歩いていても感じる



いろんな宗教が混在してるんだね



このお宅見た時、なんかキューバ思い出した



一旦宿にもどって休憩してSIMを買いにairtel

10日にボーダフォンへ行って高級だったのでやめたが、他のキャリアではどうだろうと

1か月10Gで1280INR

これだとe-sim買うより安いので購入することにした

インドの電話番号もついてきた

インドのすごいところは、こういう大手通信会社でも場所によって人によって値段が違うらしい

(もちろん路上で売ってるグレーの店ではなくて)

なので、もっと安く購入できる人もいるらしいよ

 

ここで困ったのがカード使えない!

店に入った時もクーラーついてないし暗いしあれ?って思ったのだが、

どうやらここら一帯が停電中だった

店をでて近くのバス停からバスに乗ったが、信号機も止まっていたので

交差点が大渋滞えらいことになってました

インドだねぇ

 

Sanchaの店員さんに教えてもらった

Elco Panipuri」でごはん



パニプリよりもおすすめ!と言っていた

Chole Batureチョーレー・バトゥーレーをチョイス



ぶわっと膨らんだ揚げパン?揚げナン?これがうまい

豆のカレーかな、マサラをつけて

ヨーグルトっぽいソースもついてた

あと、スイカのジュース!これがうまかったー!!!

チョーレー260+ジュース160で441INRカード可

 

バス5INRで向かったのが

Shree Siddhivinayak Temple


外は工事中


ガネーシャ様の寺院ということで

ものすごい混雑!これはいつもなのだろうか???

寺院の周りにはお供え物やお土産のお店がずらり





お参りするまでぐる~~~っと人が並んでいる



そりゃ待ち疲れするよね


ガネーシャ様は撮影禁止だが、その周囲はOKらしい

待っている周囲にはモニターがあって、様子がずっと流れています



電飾がギラギラしててヒンドゥー教の寺院ってハデ!


1時間くらい並んでようやくガネーシャ様に

お花をお供えしてお祈りしてきました

オレンジ色のガネーシャ様、お顔がとても可愛らしかった

ドネーション100INR


(ドネーションという名の入場料だな)

お花20INR

 

お参りした後はせっかくなので、ガネーシャ様の像400INRとステッカー40INRを購入してみました



 


バス15INRで「インド門」へ

バスを降りたらアクセサリー街で、色々見ていたら・・・欲しくなっちゃうよね

こちらの女性がよくつけているじゃらじゃらなピアスを購入200INR

小さいから、軽いから、と買っていくと、それがだんだん重くなるんだけど笑

 

ついたインド門は波がそりゃー高くてびっくり

ざっぱんざっぱん波がかかる



でも手すりとかないのよ!波にさらわれる人とかいそうだけど、そこは自己責任

ってことよね

海外あるある

ライトアップされた門はとてもきれいだった

夜20時くらいだったのだが、結構な人



みんな昼間はあっついから、夕方から行動するから、夜は遅くまでって感じなのかしら

向かいの「タージマハルホテル



ジャイプルのハワー・マウルを模したホテルだとか?

こちらもゴージャスでした

眺めいいよね、泊まってみたいもんだ

 

夕飯に「Olympia Coffee House



入って左手にテイクアウトカウンターがあるのでそこで注文

さすがにこの時間から女一人でご飯はちょっとだったので持ち帰り

レストラン内もやっぱり男ばかり



居心地がねぇ・・・悪いよねぇ・・・

マトンマサラとチャパティ300INRくらい

 

Churchgate駅から電車にのるのだが、向いのWestern Railway Heritage Galleryがま~派手にライトアップされてた



 

宿近くのBandra駅はこんなかんじ

 



うん、Bandra駅の感じの方が好きだな

 

宿について、さ~晩ごはん

さっき買ったマサラとチャパティをいただきます

・・・



め~~~~~~~~っちゃ辛い!!!!!!!

とりあえず、衝撃の辛さ
水じゃきつかった
ちゃんと調べなかったけど、〇〇マサラとあると香辛料ガンガン使ったスパイシーな味付けなのね・・・
これ以降〇〇マサラは避けることにした
でも、スパイシーな辛さって後ひくよね
なんだかんだで完食してしまったけど笑