おいっ!


見てみたかった図書館、Royal Portuguese Reading Roomへ


なんだこのステキ図書館!!!





ひゃーってなったわ




天井もステキ!!!


どこをとってもステキ!
しかも無料




そして、ブラジルサッカーの聖地、マラカナンスタジアムへ

スタジアムツアーが開催されており、ネットでも購入できるし、当日窓口でも買えます




入り口の逆サイにはこの銅像




そこからぐるーっとスタジアム半周するので結構遠い

メトロのmaracaña駅からだと入り口のほうに着く
私はバスで行ってしまい、降りたら逆サイでした




歴代のボールとか
すごいよね、こんなんだったんだ




ついこの前問題起こした方のとか



ペレの足形やグッズのブースなど



ピッチ前にも色々な展示がありました

そして、トンネルを通って 




おーーー
これですよ
この選手目線で見られるってのが(この画像は席からだが)スタジアムツアーの楽しみだよなぁ



選手の座るベンチも
快適そうだ





帰りに全体像を
かっこいいなぁ


そのままメトロに乗ってイパネマビーチへ


関係ないですが、ブラジルのビーサンと言えばハワイアナスとイパネマ

多分このビーチの名前からですよね?

私は断然ハワイナス派
イパネマのはなんか重くてだめなんですよねぇ
どうでもいい話ですけど







思ったより波も高くて、そしてまぁキレイではない



というわけで、ハワイアナスのビーサンを買おうとモールへ


うーむ

いいデザインのがあったのだが、サイズがない ちょっと小さい

悩んで他の店舗に行くことにして、そのまま歩いて今度はコパカバーナビーチへ





こちらはビル街がよく見えるビーチ


まぁ、ぶっちゃけ、どっちもあまり変わりはないような…

でも、人はこっちのが多かった




バスに乗って砂糖の丘に行こうかと思ったのだが面倒になって、ふと見たら本田圭佑がプレーするボタフォゴショップがあったので降りてみる




ショップと子供たちのクラブが一緒になってる立物っぽい





本田の背番号入りとかは売ってなかった

これからなのかな?




途中スタバでチュロスフラペってのを見かけたので買ってみる




キャラメルフラペにシナモンが加わった感じ





ふつー。
ペルーのチョコルクマに今のところかなうフラペはないな





そして帰宅


宿近くのカリオカ水道橋



ライトアップされていて、とても綺麗でした

この前には屋台が沢山出ていて、バーなんかも沢山あって、賑やかでした


でも、やっぱりここのところでは、1番治安が良くない気がする…