おら!



ボケテのんびりしてコーヒー美味しくて良いところ!




で、うっかり延泊しようかなーと思ったら、今日から予約で満杯

なので、仕方ない移動です

パナマシティへ向かいます



しかも、今日から丸々貸切だそうで、荷物も預かってもらえず…

もう、パナマシティ行きのバスのあるダビまで早々に行ってしまうことにします



今回ボケテで泊まったのが

Hostal Blasins Boquete


とりあえずめっちゃ良いです



概観から、もう可愛い




キッチンは広々

そして、コーヒー紅茶クッキーいただき放題




共有スペースには大型テレビにプレステ4

あとビリヤード台

ソファーも快適




中庭もあって、洗濯物干せます




バストイレが一緒のが一つだけなので、混むとちょっとつらいかも

もちろんお湯シャワー




ドミにはちゃんとカーテンが付いていて快適

ただ狭いので荷物を置くスペースがない

各ベットに貴重品入れロッカーあり




これで8.5ドルはかなりコスパよいかと思います





さて、そんな宿を後に出発


乗り場はここ





いちご屋さんの目の前です






運転手に直に支払い、後払いです


ちなみにダビ行きの時刻表





終バス早いので注意


1.75ドル





さて、ダビ到着

荷物もあるし、特に見たい所も無い


そこで、久々の日本食ラーメン



このオートロというお店、パナマのチェーン店らしい

ラーメンからお寿司、餃子なんか色々あります




豚骨ベースのちょい辛いやつ





ぬるかったけど、久々にインスタントじゃないラーメン

美味しかったです


オートロは15時までなので、

カフェに移動して時間つぶし


安定のKotowa 





調べ物したり



しかしカフェも19時で閉店




パナマシティへのバスは一日中出ているのですが、私は夜行で行こうと思っていたので…

なので、今19時半

あと3時間は仕方ないのでターミナルにいることにします

パナマ、基本治安は悪くないらしいが、やはり夜に大荷物で歩くのはあまりね…



パナマシティまではTDPバスという会社を使います


昼間は15ドル

夜は18.15ドル

カード使用不可現金のみ

チケット購入時にパスポートチェックがあります



昼の方が時間がかかって6~8時間

でも15ドル





夜は6時間

だから?18.15ドル





エクスプレスバスらしい


でも微妙に迷惑だよなぁ

パナマシティ着が早すぎる

かといって、次の23時半までここで待つのも辛い…なかなか難しい選択でした



結局22時45分のバスにしました



結果良かったです

なぜならパナマシティ着のテルミナルにはwifi飛んでいたので




チケット売り場の隣が待合室

ネットは無いがクーラーは効いています





ネットないと、時間潰すのもキツイ…




そこで今ひたすらこれを書いています

最近サボりがちだったのでたまには良いです



定刻、本当に定刻にバスは出発






乗る前に1/3券回収、発車後に1/3券回収のダブルチェック

それが終わったらあとは寝るだけ



ただし!めっちゃめっちゃ寒いです

噂に聞く中南米のバスの寒さ、初体験しました

ウルトラライトダウン的なのを着ていたので上は大丈夫でしたが、下が寒い

空いていて、2席使えたので横になったため、靴を脱いだのがまた悪い

足先がめっちゃ冷えました

ブランケットも必須です




それでは、おやすみなさい



移動費:1.75ドル

            18.15ドル