2016 | ポータブル・メモリーズ

ポータブル・メモリーズ

一人でも傷ついた夢を取り戻す・・・はずだったのに

2015年は12月26日から休みだったので、今回は早めの12月28日に帰省しました。
で、1月2日に横浜に戻ってきました。

1月2日に横浜に戻ってくるっていうのは、
初めてだったかもしれません。

北陸新幹線かがやきのおかげでゆったり座りながら帰ることができました。
ただあれですね、
冬の新幹線・特急電車ってひたすら暑すぎて
1時間も乗ってると暑さで頭がボーっとしてきますね。

空調ってもっとどうにかならないのかなーと思います。
車内の何割かが乗車時より体温が高くなってきてることを感知したら下がるとかさ、
理論上はできそうな気がするんだけどな。
まぁ9割の人が暑いと思っても1割の人が寒かったら暖房弱めたら駄目だろとかありますしね。
単純なロジックでは無理か。


さて、どうでもいいことを多く書きましたが
富山では高校の友人に会いました。

高校のとき以来じゃないかというゴールデンボウルにいって
ボーリングやったりしました。
深夜のファミレスでしゃべるとかも大学生以来だったんじゃないかっていう感じですね。


あの頃と同じ感覚とは言えないけれど
「懐かしいにおい」がするようなそんな時間でした。
みんなこれからの人生のことを考えていたり、
あの頃は考えてもいなかったことを語ったり、
それでいて、あの頃学校にいた女の子の話をしてみたり、
変わったものと変わらないものを感じられる一夜でした。


また今年の終わりか来年のはじめに会えるでしょうか。


まずは今年1年を頑張っていきたいと思います。



-------------
箱根駅伝を子供たちと子安通で見ました。
母校・神奈川大が懸命に走ってました。
残念ながらシード権獲得はなりませんでしたが、
せめて生きている間に、もう一度シードを獲る姿をみたいものです。