ワークアウトの近況報告です。


今週は金曜日と日曜日しか走ってません。


トレーニングステータスも、「キープ」から「リカバリー」に変わりました。


というのも、内科で血液検査した結果で、トレーニングを一時的に中断してました。


実は、去年の健康診断で「脂質異常症」と診断されたので、数ヶ月前からスタチン系の治療薬を服用しています。

この前の血液検査で、コレステロール関係の数値は改善(青枠)してましたが、CPKの値が基準よりかなり高い値(赤枠)でした。


スタチン系の副作用で、横紋筋融解症というのがあって、かなり稀ですが、筋肉が溶けることがあるようで…ガーン

CPKは筋肉の破壊で上昇する数値なので、激しい運動でも上昇するのですが、念のため再検査。そのため、今週前半はワークアウトを控えてました。


再検査の結果、CPKは低下してましたニコニコ。GTPの値も正常なので、副作用では無いとの判断です

おそらく、先週水曜日のスピードリピート練習がかなりキツくて、結構筋肉痛にもなったので、それがCPK上昇に影響したのでしょう。

大丈夫そうなので、金曜日から練習再開しました。


今日のランニング。最近は多摩川沿いを走ってます。


リカバリーでかなり脚の状態が良くなったみたいで、5’30”ペースでも余裕がありました。


ハーフマラソン2時間切りが目標なので、前半は5’30”で貯金貯めて、中盤5’35”-40”、終盤5’45”-50”でもなんとか行けるかな?


そうそう、本日MINATOシティハーフマラソンのゼッケンやTシャツが届きました!


コロナ対策もちゃんとして、11/20の大会本番を無事迎えたいと思います。