4月に家族旅行に行ったので、ゴールデンウィークは遠出しません。車も無いですし。

ここ数日は暴飲暴食してたので、内臓に負担がかかってそうです。この連休中に正常化を目指します。


さて、昨日と今日でランニングしましたが、呼吸法を少し変えたら調子が良くなりました。


昨日の記録



今日の記録



キロ20秒ぐらい良くなってます。平均ピッチが159spmから164spmに上がりました。


呼吸法をどう変えたかというと、「6拍子呼吸法」にしてみました。

今までは4拍子呼吸法(スー、スー、ハー、ハー)だったのですが、ピッチを上げようとすると呼吸が浅くなって疲れてしまうので、ピッチが上がりませんでした。

今日は6拍子呼吸法(スー、スー、スー、ハー、ハー、ハー)にしてみたのですが、呼吸のリズムに合わせてピッチを上げることができて、途中のラップでは170-175spmぐらいまで上がりました。後半疲れてピッチが下がると呼吸もしんどくなるので、4拍子呼吸法になってました。


自分には6拍子呼吸があってるのかな?深い呼吸ができて、酸素取り込み効率が良い気がする。

ランニングは奥深いですねー。


以上です。