先日購入したスマートトレーナー、ThinkRider X5Neoです。



ズイフトデビューのために、いろいろ試行錯誤してます。


ズイフト利用の目的は、日々ワークアウトをこなしたいためです。

なので、準備は出来るだけ手軽にしておきたいです。

PC立ち上げたりするのも面倒なので、基本的にはiPhoneでズイフト利用するつもりです。



前回ブログの課題です。

【課題】

・AppleTV経由のミラーリングだと、たまに遅延が発生する。

ミラーリングやめて、iPhoneから有線HDMI出力します。

ただ、テレビが古い型(2005年)なので、HDMI入力が無い!地デジ以降前ですね。

画質は犠牲にして、HDMI to RCA変換でテレビに繋ぎます。

これで、遅延問題は解決しました。



【課題】

・ワークアウト試してみたけど、パワーや速度があっていない。かなり低い値が出る。

ちょっと前に4iiiiパワーメーターも購入していたので、比較してみました。


同一ライドで、二つ別々の計測を実施しました。


左側 : ズイフトでスマートトレーナーがパワーソース

右側 : ガーミンで4iiiiパワーメーター

平均パワーですが、スマートトレーナーのほうが、約30W低い値ですね。


それぞれキャリブレーションをしてみます。

スマートトレーナー : 30km/hちょっとまで回して、空転させて18km/hまで待つ。


4iiiiパワーメーター : クランクを垂直にする。


もう一度、計測実施。

上がスマートトレーナー、下が4iiiiパワメ。

平均パワーはやっぱり、30Wほどスマートトレーナーが低い値ですね。


これはもう、そういうものなんでしょう。

わかりません!

仕方ないので、ズイフトのパワーソースを4iiiiパワメにします。



残りの【課題】

・心拍数が取れない。

お外ライドでは、ガーミンエッジ130plusと、ガーミンウォッチ(vivoactive3)の心拍転送モードを使ってます。ANT+なので、iPhoneには繋がりません。

ANT+のドングル買って、やっぱりPCでズイフトするか…いや、やはり準備を楽にすることを考えると、iPhoneでズイフトですね。

そうなると、Bluetooth対応の心拍計が必要です。

いわゆる「乳バンド」タイプですが、洗濯とか面倒くさそう。

やっぱりリストバンドタイプかな。ちょっと高いけど。


心拍計は後日購入として、とりあえずはこんな感じでズイフトデビューしました。


まだまだわからないことだらけですが、いろいろ調べながらワークアウトを進めて行きたいと思います。


以上です。