こんばんは〜、こまつです

今日はちと、マニアックな内容です〜真顔



マンガ大好きオタク魂炸裂してます

興味ない人は、そっと閉じてね…!






この間、実家を片付け中の母から



「はい、これ」


って渡されたものがありましてキョロキョロ



見た瞬間、ああああ…………って思いで

胸がいっぱいになったものがありました




これです





……懐かしいって

思った人、お仲間〜!!



そうです、青春時代に読んでた

マンガたちです(当時の私のバイブル)



母から「マンガ出てきたけど、どうする?」

と連絡もらって即「捨てないで!!」

と返事したくらい、いまだにマンガが大好きです







天使なんかじゃないも、ご近所物語も

こどものおもちゃも大好きでした

(りぼん派でした)



こどちゃの、小花美穂先生が描く

深いお話が大好きで



こどちゃも大好きだったけど、

それと同じくらい好きだったのが

「この手をはなさない」という名作



基本的に、ハッピーラブラブ幸せな

ストーリーよりも、ちょっと悲哀な物語が

とっても好きで、このお話もそうでした

(でも結末はハッピーエンドじゃないと嫌真顔







僕等がいたも、ちょっと哀しいお話

ずっと買い続けて、追ってた記憶があります







そして極めつけはこれ

清水玲子先生

知ってる人いるかな……??!



前にインスタのストーリーにあげた時、

「私も読んでましたー!」ってお声を

チラホラもらって、すごく嬉しかったですデレデレ




この「22XX」は

古くてもう単行本では手に入らないやつで

(中古でも売ってない)



この間、急に思い出して

読みたすぎて電子書籍で買ったところでした



そして「MAGIC」も。なんと。

電子書籍で買ってました!!笑




ほんと大好きなお話なので

両方で読めて幸せだからいいんだけどね笑





去年の年末には
清水玲子先生の原画展にも行ってきました







ちょっと遠くて、

行くかすごく迷ったんだけど



どうしてもどうしても行きたくて

これ逃したら、もう一生見れないかもしれない!

と思って意を決して行ってきました








行って、本当によかった

もう凄かった

生の原画、言葉にできないくらい凄かった



なんていうか…

結婚して出産して、

何年もずっと子育てに明け暮れて必死で

それしかない時代を過ごしてきて



自分の好きだったものとか

好きだったこと、趣味、音楽

全然思い出せなくなってたんだけど







「母という立場じゃない自分」の好きなものに

久しぶりに触れて、思い出せて

心が生き返った気がしました




いや、もう子どもも小学生なので、そこまで

育児で心が病んでるってわけじゃないんだけどさ…笑い泣き







原画展があった場所、

すごく見晴らしの良いところでした〜



時間なくて、原画展だけ見たら

すぐ帰りました







「秘密」も再開したね

もちろん、秘密のために

電子書籍でメロディ購読してまっすウインク



清水先生、お身体に気をつけて

これからも長く作品を読まさせてください…!








子どもを出産してから

毎日があっという間で




気がついたら自分もアラフォーになってて

最近、残りの人生について

たま〜に考えるようになりました




それも多分、子育てがひと段落

ついたからだと思うんだけど

(落ち着いて考えられる時間が増えたから)




趣味も特になくて、やりたいことも

そんなになくて

生活は子ども優先で、ずっとそんな感じ

だったからアラフィフとかどうなるんだろう…

って軽く不安だったんだけど




そうだ、私にはマンガがあったんだ

育児ばっかりだったときは

読む時間も余裕もなくて離れてたけど




やっぱり好きなもの

好きなことって変わらないし




そのときたまたま、やってない期間があっても

できるようになったときに

再開してもいいんだ、って思え始めて




おばあちゃんになっても

多分マンガが好きで読んでると思うので

楽しみがあると、歳をとることへの不安が

少し減った気がします







中学生高校生の頃に

実家でマンガ読んでると母に

「(その歳で)まだマンガ読んでるの?」

と言われたことがあって、




母世代にとっては、マンガはきっと

小さな子どもが読むもの

っていう認識なんだろうね




でも私の中では、

マンガから得られたものは一生もので




楽しい気持ちも、ワクワクする気持ちも

感情移入して、つらい泣きたい気持ちも

がんばれ!って応援したくなる気持ちも

読んだあと元気になれる、そんな経験も




全部全部マンガからもらったもので、

ただの「小さい子のための娯楽」じゃなくて。







その母の言葉が、ずっと呪縛のように

頭の片隅に残ってて

マンガ読むと「いい歳して、まだ自分マンガ読んでるのって…」思ってしまってたけど




そんなこと、気にしなくてよかったんだ

自分の好きなものを、誰かに強制される

避難される必要はなくて




誰かに何か言われそうなら隠せばいいし、

見せなければ、罪悪感持つこともない



電子書籍、最高だなって最近思うニヤニヤ





自分が、好きなことを

人目を気にせずできるのって

かっこいいな…!とつくづく思います




そんでもっと、自分のやりたいことも

大事にしようって最近は思いました





前に電子で買って、とても良かった

「メタモルフォーゼの縁側」




何歳になっても、好きなこと

していいんだなぁって思わせてくれた一冊です





6.2万人のインスタには
暮らしの中で見つけた
可愛い好きなもの載せてます笑ううさぎ


たまにストーリーで、
推しマンガ載せてたりもしま〜すニヤニヤ


\これは、インテリア多めの/