こんにちは〜!こまつですニコニコ



ここのところ、家の備蓄や災害時のグッズを見直しています。












家を建てるときに、備蓄用の水はシューズクロークに置こうと決めていたので



今は2リットルのペットボトルを、50本ほど置いてますお茶











こちらの食べ物系も、同じくシューズクロークに。




少しずつ、少しずつ、必要なものを集めてます電球






んでね、この間

スリコで防災グッズとして使えそうなもの見つけたよ〜〜!ダッシュダッシュ





それがこちら!





\じゃ〜ん/





買ったのはこの4つびっくりマーク




・圧縮くつ下

・圧縮ショーツ

・お洗濯バッグ

・水が運べるスクエアタンク






まず、これいいなー!ひらめきと見つけた瞬間買ったのが




圧縮くつ下と、圧縮ショーツ。

それぞれ330円。





これだよ〜これこれ





これの何がいいって、まずね、



とってもコンパクトなのよ。




開けてみると、クシャクシャではある知らんぷり






コンパクトだから、防災リュックに入れやすい!






防災を考えるときにね、私もいろいろ調べ中ではあるんだけど



考えたいのは




①災害が起きたときに、すぐ避難するために持っていくもの(防災リュック)


②その後、自宅や避難所で過ごす場合、電気やガスが止まってしまったときの備蓄(食べ物や水、トイレ)




を、主に考えておきたいなと思ってて。











もし避難所で生活することになるとしたら、多分水も止まってるし洗濯はできないと思うから




この圧縮くつ下とショーツがあると、少しは気持ち的にも安心かな〜と思う












あとこれも買ったよ!












ジャグ付きスクエアタンク。

これもなんと、330円!









水を入れて運べるし、











ジャグがついてるから、水も出しやすいキラキラ






マチもしっかりあるよ〜!






あとね、これも買ってみたよ〜!指差し












洗濯バッグびっくりマーク

これはちょい高の、880円。











中に洗濯したいものを入れて、










クルクル折り返して、










バックルを止めたら、上下に振る!










洗濯終わったら、下側のバルブをゆるめたら脱水ができるすごいやつキラキラ




容量自体はあまりないので、くつ下とか下着とか用になるかな?という感じです指差し








あ、ちなみに最初に紹介した圧縮くつ下。










薄めだからどうかなー??と最初思ったけど、
履き心地は悪くないよ笑い





防災グッズとかって、ついついあと回しになってしまいがちだけど…




少しずつ、少しずつでもいざという時のために、そろえていけたらいいよね。









しかしスリコの商品って、ほんと可愛い……!目がハート




淡いグレージュとかベージュとか、見てるだけで可愛いし、防災グッズもそろえるのに前向きな気持ちでそろえれるなぁと思います。









\他の防災グッズも載せてるよ〜にっこり