前回のブログでようやく1つの植栽スペースが完成しそうと軽く話題に出しましたが、遂に仮完成しました!
あくまでも「仮」です笑


今回仮完成したのは門柱周りです😤




門柱だけでも全然可愛かったんですが、やっぱり植栽がある門柱に憧れがあって作ってしまったという訳です笑

今はまだ植物達も全然育っていないし、この環境に適応するのか探り探りですが何とか自分好みの植栽に🤭



まずは左側から大きいテラコッタに入っているのが『オリーブ シプレッシーノ』



オリーブもたくさん種類があり、種類によって成長の仕方も全然違うのですが今回は門柱前はすぐに道路があるので横に広がり過ぎない直立型のシプレッシーノのチョイス!

オリーブ独特のシルバーリーフのような見た目にシプレッシーノは剪定次第で葉が密になりやすく目隠しになりやすい上に1本だけで実をならすことが出来ます。


しかもこれ高さ1.8mぐらいの高さの物が1600円ぐらいの超超お得価格で思わず買ってしまいました笑
通常だと1.2mぐらいの物でも樹形が良かったりすると4000円以上したり、安くても2500ぐらいじゃないかな?

まだ植え替え適期ではないので植え替えてませんが、これからが楽しみなオリーブです!



そしてオリーブが入っているテラコッタもこちらも半額で確か2〜3000円でした。
大体サイズ的には10号鉢前後の大きさですがそれでこの価格はあまりにも安い🤔
見た瞬間に手に取ってました笑



そしてオリーブの右側ブリキのバケツは妻の実家からの頂き物。
手前側のブリキ鉢がこちらも安売りで800円で購入。



この辺は仮設置なのとまだ植えたい植物が定まっていないので色々と思案中です。



そしてその鉢の手前には『斑入りのヤブラン』
奥側を少しだけ高く土を盛っているのでその土留め要因としてヤブランにしました。
これもホームセンターで150円ぐらいで売られていた安物です笑

生育旺盛なのですぐに増えてくれると思います👍


あとは隙間隙間に『リシマキア オーレア』や『アジュガ バーガンディグロー』、岩の隙間にセダムをばら撒いて左側はそんな感じで完成です。




次に鉢の右側のレンガですが、ここはポストがあるので植栽する訳にはいかず踏み石としてレンガを並べてあります。
まぁ可愛いかな?

花壇の雰囲気とは少し違うテイストかもしれませんが妻が喜んでいたので良しとしておきましょう😛



レンガの右側には『アスチルベ イルリヒト』



ここは奥に見えている玄関ポーチなどから雨で水が流れてきたりするところで他のところに比べると少し湿っぽい。

なので湿り気がある程度好きなアスチルベをチョイスです。
しかしアスチルベは半日陰のような場所を好むので、この南東の日当たり抜群の場所で上手く育つのか心配ですが、午後からは門柱の影になったりするので大丈夫な事を願いつつ…😂

アスチルベは宿根草で冬には姿を消してしまいますがモフモフの花がとても可愛いので上手く咲いてくれると嬉しいな✨



アスチルベの前側には『ローダンセマム アフリカンアイズ』を。



ローダンセマムはシルバーリーフが花のない時期も花壇を華やかにしてくれます。
しかも花期になると次から次へと花を咲かせてくれるので非常に優秀な植物。

マムは日本で言うところの菊。
基本的にはキク科の植物は花も綺麗で丈夫で好きな植物の1つです。


少し蒸れに弱いので梅雨前の切り戻しなど手入れは必要ですが、品種改良などで可愛いものが沢山なのでお庭に1つあると雰囲気良くなります✨



アスチルベの右側には『アセビ クリスマスチェアー』を。



これは私が好きなベル咲き、スズラン咲きの可愛い花が特徴の紅花アセビ。

これは植栽のバランスと言うより完全に私の好みです🤣
玄関を開けてこの可愛い花が見えたらテンション上がるだろうと思って配置しました笑

これもまた少し湿り気がある方がいい植物なのと常緑低木で高さが出るため奥側に配置です。



アセビの手前には『ペニセタム ルーメンゴールド』



やはりナチュラルな雰囲気を出したいならグラスは必須です。
このペニセタムは多年草で四季を通して葉色の変化を楽しめる植物。

春の新芽の鮮やかな黄金葉から夏にはライムグリーン、冬には紅葉します😏
それに加えてモフモフの可愛い穂が上がるのでめちゃくちゃ可愛いです。


グラスは結構大きくなったりする物もありますが、これは最大でも60cmまで行けば良い方なので比較的コンパクトにこんもりと仕上がってくれ、アセビの足元を隠すにはピッタリです。



ペニセタムの後ろは『アネモネ ポルト』



これは植える予定が無かったのですが何も植えてないと土は劣化していってしまうので園芸店で一目惚れしたアネモネを仮植えしてあります。


パンジービオラのような色の滲みがとても可愛いです🤤




そして1番右側は『ウエストリンギア スモーキーホワイト』を。




これは洋風のお家ど定番の植物です。
洋風の家に良くある斑入りの可愛い低木があれば、90%はこのスモーキーホワイトです!

あ、いややっぱ言い過ぎかな?笑
てもそう思うぐらいに定番で人気なんです!笑


ウエストリンギアはオージープランツで乾燥を好み、あまり肥料を必要としません。
ですが丈夫な植物でもあるのでここの環境にも適応してくれるであろうと半地植えにて仮植え中です。

まだまだ小さな苗なので恐らく冬の寒さに耐えきれないと思うので真冬になれば軒下で大切に管理します😊


大きな苗を買うと高いですが、このくらいの大きさなら1ポットに3つ植っていて400円ぐらいで買えます。
生育旺盛なのですぐに大きくなると思うので小さな可愛い苗からチャレンジ。


またこちらも左側と同様にグランドカバーとして『リシマキア オーレア』や『アジュガ ゴールドライム』を植えてます。



ちなみに後ろの黒ポットは去年育てていたムスカリを植えてあります。
ムスカリは分球しまくるので掘り上げる際に散らばると面倒なのでとりあえず黒ポットで半地植えです。
これも土を劣化させないための対策です🤭


他にも植えれそうな場所はありますが、また来年の春や夏場にどんな感じになるか見てから決めようと思ってます。


そして今回この植栽や土壌改良、花壇作りに掛かったお金は………







現時点で1万円にも満たないほどでした😆✨

花壇の縁取りなどに使っている石は妻の実家から貰ってきたものを使ったので無料です。
土壌改良資材は私の実家から草木堆肥や動物堆肥、籾殻、もみがらくんたんを大量に貰ったのでこれも無料です笑


植物は小苗から育てている物が大半でそれらは大した値段ではないですし、新しく買い足したオリーブやその鉢達も半額以下で買えたので本当に何から何まで安上がりでした🤭


多めの金額でザッと見積もっても9500円ぐらいです。
多めなので実際は1割ぐらいは少ないと思いますが🥳



プロにお願いすれば恐らく石だけで1万は軽く超えると思いますし、今回土壌改良した幅270×奥行65×深さ50cm分の土の入れ替えなんかも頼むと2〜3万では収まらないと思います。

植栽も最初から見栄えのいい物だと木1本で数万はするので、ここまで安く出来たのはガーデニング好きの特権ですね😝



庭づくりって本当に楽しいですし、植物もその年によって様々な表情を見せてくれるので本当に飽きないですね☺️
ガーデンデザイナーさんの仕事は本当に楽しそうだなと庭づくりをしていて思います。


門柱植栽は最終的に門柱右側に簡易的なフェンスを作り、土が見えないようにウッドチップを敷く予定でまだまだ変化していくので、また進展あればブログに書かせて頂きます。
ご覧頂きありがとうございました😌