昨日は外の植物達を紹介したので今度は室内の植物達を😋



まずはブログにたびたび書いている多肉達ですね。
あれからもどんどん数が増え本当にもう買えない状況に😅




安い多肉と出会うとついつい買ってしまう悪いクセ😭
少し前に名前あり多肉が1株200円で売ってたので思わず大量にお出迎え…

いつも買ってから置く場所ないのになと後悔します笑



そんな最近お迎えした多肉を少しご紹介!
まずは「ティテュバンス錦」




クリーミーな色合いでとても可愛いですね😆


続いては「メビナ錦」




メビナは以前紹介しましたが、これはメビナ錦。
錦とは多肉界では斑入りのことを指します👍


次に「ウエストレインボー」



これはまだまだ子株でこの品種の良さが伝わりませんが、大きくなれば見違えるほどに可愛く美しくなります🥰


こんな感じで普通に買うと2000円や3000円以上するような多肉も全て200円だったので思わず狩っちゃいますよね😛



さらには相手様のご厚意で以前より欲しかった「クリスペートビューティ」の子株をオマケして頂きました✨✨


1番下の子がそうです!

この鉢全てオマケの多肉です🙇



クリスペートビューティは普通に買おうと思うと3000円は普通にする品種です😂

今は値段が落ち着いて3000円ほどで買えますが1年前ならもっとエグい値段に🥶


いくら子株と言えど価値があるのですが、今回はオマケとして頂きました。
感謝感謝です🙇



次は観葉です。
とは言いつつも観葉は日当たりや風通しが原因で今の環境では枯れる事が多いのでそこまで種類を増やしていません。

以前紹介したダイソーモンステラや見切り品アジアンタムなど強い子ばかりなので初めて育てる方にはおすすめの観葉植物かもしれません😏👍


まずは「ウンベラータ」



これも最近お迎えしたばかりの新人で小さいので自作ハンギングで吊るしてます😛
家が建ったら欲しいなとは思っていたのですが、人気なのでそれなりのお値段がします😂

なので自分で大きくしてやったら良いのかと、これまたダイソー産のウンベを購入笑


今は小さくて存在感もありませんが、逆に好きな形に誘引できるので大きくなれば存在感抜群になります😁



続いては「斑入りモンステラ」



以前からも居たのですがダイソーモンステラの葉が大きくなり過ぎてしまった為に影になってしまって徒長気味です😭



今年仕立て直し予定です👍



次は「サンスベリア」



サンスベリアは空気清浄効果があるとして家に置くと空気が綺麗になると一昔前に流行りましたよね😳

私は所詮は植物なので効果があるとしても人間が感じ取れないほどだと思っていますが、妻は結構そういうのを信じるタイプでこのサンスベリアも妻が希望したので育てています🙄


可愛くない訳ではないのでちゃんと育てていますが、これも例によってモンステラの影になりヒョロヒョロ🥲
家が建てば特等席を用意してあげたいと思います笑


あとサンスベリアも多肉の仲間になりますが、サンスベリアは本当に丈夫です!
去年なんて片手で数えられるほどしか水やりをしていないですが、何事もなく育っていますので😛



あとは「エバーフレッシュ」ですね!


ピンボケですいません🤣笑



これもウンベラータと同じぐらい人気がある観葉です。
SNSのオシャレ家垢にはウンベラータかエバーフレッシュどちらか必ず置いてあります😝

細かく薄い葉が風でゆらゆらと揺れとても涼しげです。


薄い葉なので乾燥に弱く、乾燥すれば葉がポロポロと落ちますが、枯れる事はよっぽどの事がない限り大丈夫ですね!

我が家は写真の通り乾燥させ過ぎです🫣


また暖かくなれば綺麗な葉が出てくるので痛まないよう定期的な葉水をしてあげたいと思います😤



室内の植物はこんな物でしょうか🤔
多肉はまだまだたくさんありますが載せきれないので😇


これから植物を育てようかなと思っている方の参考になれば嬉しいです🫡



皆さんの周りではどうか分かりませんが、私の周りでは本当に園芸をする人が居ません💦
唯一園芸の話をして盛り上がれるのが妻の母のみです🤣

なので園芸男子なんかも幻中の幻ですが、みなさんの周りには園芸男子いらっしゃいますか?