最近のブログネタは土地や基礎の進捗状況や家具選びなど家に関することが多かったので、久しぶりに趣味の園芸のことを😛



まだまだ寒いとは言え徐々に気温も上がってきており、外の植物達にも動きが見え始めました✨


まずは今が旬?のクリスマスローズ!



奥の花は終わりかけですが新たな蕾が8分咲きぐらいです。
奥の花の裏側にも蕾があり、まだまだ楽しめそうです☺️✨



アセビはカチカチだった蕾が開き始めてきていて、一部だけですが開花直前のようです!



アセビは毒がある事が有名で漢字では馬酔木と書き

「葉を食べた馬が毒にあたって体が痺れ、まるで酒に酔ったようにフラフラした」

ことから馬酔木という名前になったそうです。


人間より身体の大きな馬がそんな状態になるほどだったとすれば、人間にとっては猛毒かもしれませんね😇



これは去年の3月頃の様子です☺️


花もとても綺麗で思わず触ってしまいますが、樹液などがついた場合は間違っても目を擦ったりしないよう注意して下さい🫣



アセビのようにベル状に咲く花が可愛くてとても好きで

樹木類で言えばアセビやドウダンツツジ
球根ならすずらんやスノーフレーク。
果樹ならブルーベリーもベル状の花が咲くのでとても綺麗ですよ✨

ベル状と言って良いのか分かりませんが、ムスカリも綺麗です!



まだ咲きかけですが、これからどんどん伸びて綺麗に咲いてくれることでしょう😏



時期的にもうすずらんが店頭に並び始めると思うので、今年はドイツスズランのピンクを育てようと思ってます😋
ピンクカラーは人気ですぐ無くなるので今年はなんとしても😤



外の植物たちは他にもハーブ類があります。
ローズマリーやワイルドストロベリー、レモングラスにグレープフルーツミント、アロマティカスなどなど🤔

ミントやレモングラスなど寒さに弱いはずなのですが、大寒波以降も外で地上部を残したまま越冬しようとしています笑
夏の暑さも乗り切ったのでこの株たちは強い株になりそうです😏





ワイルドストロベリーは実を付けています☺️
味は軽く酸味のあるイチゴで美味しいですが、種が固く口に残りやすいため違和感があります。



ですが年中実を付けますし、冬の寒さや夏の暑さにも強いので初心者にもおすすめのハーブです👍

私たちのワイルドストロベリーももっと大きかったんですが、去年の夏にダンゴムシにやられました笑



外に置いてある植物達は大体こんなところでしょうか🤔
子供が産まれた際の記念樹でジューンベリーがありますが、まだ休眠期なので動きはありません😅


また明日にでも中の植物達を紹介します😊