私たちは実家住まいから一人暮らしなどを挟まずに結婚と同時に一緒に住み始めました。

なので冷蔵庫や電子レンジなど戸建でも十分に使える物を選び購入したので新たに買う家電は少なくて済みそうですがサブ冷凍庫が必要不可欠です!



我が家は料理に必要なものを都度購入するのではなく、1回の買い物で大量に買いストックする派です🤔


主に割引を狙ってスーパーに行くので、その1回の買い物で1万とか2万は余裕で超えます笑
定価で買ったら倍以上になると思ったらヤバいですよね😂


そんな買い溜めをする我が家は冷蔵庫も冷凍庫容量が約150Lある『SHARP MEGA FREEZER 』を使っていますが既にパンパンで、なんなら実家の冷凍庫にまで侵食しています笑



なので新居ではサブ冷凍庫を買おうと思っていたんですが、これが思ったよりも種類がたくさん💦

大きく分けてファン式と直冷式がありますが、直冷式は霜取りが必要になるので論外です🙄


ですがファン式になると必然的に金額も上がり消費電力も高くなります😭
仕方がない事ですが…



今候補に上がっているのは2つ!
1つは実家や祖父母の家で使われている
『MITSUBISHI Uシリーズ』


操作パネルが外に付いているのでわざわざ開け閉めしなくてもいいのはポイントが高いです!


そして音も静かで消費電力も抑えられています。
容量はもう少しあれば嬉しいかなというところですが、今まで故障をしているのを見た事がないくらいの品質の高さ🙄

品質の高さはやはり日本メーカーだからでしょうか?
これもポイント高めです。


唯一のウィークポイントは庫内温度の安定性🥶
少し振れ幅が大きいのが残念です😅



そしてもう1つが
『Hisence HF-A16S』


この製品の良いところはなんと言っても168Lもの大容量冷凍庫!
釣りで余った餌も余裕で入れられます笑


MITSUBISHI Uシリーズ同等程度の静かさ、そして操作パネルはタッチパネルで外に付いています。


さらにHisenceは6種類のモードに切り替わります!
「低音冷凍」「弱」「中」「強」「ソフト冷凍」「冷蔵」
と冷蔵庫にもなれる冷凍庫なんです🥳

(そんなに切り替えて使わないだろとか言わないで下さい😇笑)


庫内温度の安定性も言うこと無し。
ですが容量やモードの種類は抜群ですが、消費電力が少し高めで511kWh/年です。

MITSUBISHIは400kwh/年だったので結構違いますね💦


しかも色が黒?グレー?しかない🥲
白の方が家に合うので…
と言いつつも冷蔵庫はワインレッドですが🤣

とんでもなく割引をしてもらったので仕方なく笑



最近はHisenceやLGなど中国や韓国などの海外メーカーが日本市場にも参入してきており、安く機能性も良い物が多いです。
が、やはり自分で買うには少し勇気がいります🫣


ちゃんと実績のあるMITSUBISHIにしておいた方が何かと楽かもしれません🙄

妻の祖父母の家もMITSUBISHI Uシリーズの冷凍庫を使っているんですが、頼み込めば貰えそうな雰囲気だったので少し期待しているんですが🤣笑