今年も残すところあと2日!

今年も1年何事もなく無事に過ごせた事に感謝し、伊勢神宮へお礼参り(年末詣)に行ってきました。




流石の年末年始。

おかげ横丁はもちろんのこと、参道まで大量の人、人、人😳


前回行った時も混雑していましたが、今回はそれ以上の混雑具合でした




県外の方も多く北は北海道から南は沖縄ナンバーの車まで全都道府県のナンバーが揃っていたかもしれませんね笑




伊勢神宮の古来からのならわしには正しい参拝順序があり、最初は二見の夫婦岩が有名な二見興玉神社にて身を清めてから外宮、次に内宮と順に参拝します。


外宮や内宮内にも正しい参拝順序があり、二見興玉神社から古来のならわし通りに2度ほど実践してみたことはありますが、冗談抜きで1日掛かります笑



おかげ横丁で食べ歩きもしたいという方にはおすすめできませんね🤣




基本的に神社は感謝を伝える場所ですが外宮には多賀宮、内宮には荒祭宮といった個人的なお願い事を伝える別宮があります。


ここで願い事を伝える事によって叶うよう後押ししてくれるようです。



もちろん今回は来年から始まる家の工事に携わって頂く方たちの安全を祈願致しました🙇




そして参拝が終わった後はみんな楽しみの食べ歩きですね🤣


おかげ横丁も行くたびに新しい店や新しい商品が出ており、何度行っても飽きませんね!



今回は前回も食べた小籠包を始め、抹茶白玉餅、エビチリ串、牡蠣フライ、焼き芋など大いに堪能しました😝








甘い物に目がない妻はしっかりと紫芋のアイスを食べていました🙄

食べ終わったあとは寒い寒いうるさかったですが笑





ですが今日は天気も良く、陽が出ていて暖かかったので実に参拝日和でした。

猫も気持ち良さそうに日向ぼっこ😊




こんな暖かい日が続けばと願うばかりです🙃

とは言え無事にお礼参りと工事の安全も祈願出来ましたので、あとは着工の日を待つばかりです☺️




今年はこれが最後のブログ更新だと思うので、また来年更新させて頂きます!



浜口さんを始めとするアール津の皆さん、アール津オーナーの方々、ブログをご覧頂いている方々良いお年をお迎えください。


来年もよろしくお願い致します🙇