先日のタカラスタンダードのショールーム見学の際に浜口さんに驚かれた事を思い出しました😳


それは題名にある通り照明の色味の事なんですが…




お風呂のライトの色味を決める際に電球色ではなく即答で昼白色系のホワイトにした私たち夫婦。


お風呂のライトをホワイトにする人は少ないようでこれに浜口さんは驚かれていました🤔



キッチンや洗面などの作業スペースでは昼白色や温白色系の白寄りの物を、お風呂などのリラックススペースは電球色を使う人が多いみたいで、ホワイトで大丈夫?と確認されました🤣




続けて家中のライトも出来るだけ電球色よりはホワイトにしたいと言ったら浜口さんはさらに驚き笑


今まで家を建ててきて家中のライトをホワイトにして欲しいと言われたのは片手で数えられるほどだとか😳


これには逆に私たち夫婦も驚きました🙄




そもそも今住んでいる賃貸が自分達で買ったライト以外全て電球色になっています。

キッチンや洗面、パントリーにサンルーム、その他諸々全部電球色です笑



電球色は暗くて見にくい上に白い物も黄ばんでいるように見え汚れているのかいないのか分からない。

さらには釣りをするので魚をよく捌きますが傷んでないかなど何をするにも見えにくいのであまり電球色がメインの照明は好まないです😅



キッチンのような作業スペースでは皆さんももちろんそうだと思いますが、私はお風呂も電球色でリラックス出来るとか感じたことはなく、もしホワイトだったらと思うことが多々あります。



間接照明などは電球色の方が雰囲気が出ますし、メインの照明ではないので全然電球色でもいいですけど🤔



と電球色はリラックス出来るというより見にくい!暗い!って常日頃から思っているので電球色は出来るだけ取り入れないようにしようと夫婦共に話し合って決めていたので、お風呂もホワイトしか考えていませんでした。



なんなら他の人も電球色派よりホワイト派の方が多いんじゃないかと思っていたぐらいなので私たちも驚きでした🤔




これはカラーシミュレーションの画像ですがオール白の浴室は照明の色味だけで雰囲気がだいぶ違って見えますね🙄


ちなみにオプションなども画像のままでほとんどの物は外しました!

これぞ掃除のしやすさ全振りの浴室です笑




お風呂以外の室内の照明については照明計画の際にアドバイスもして頂けると思うので、参考にしつつ決めていきたいですね




そういえば地鎮祭で頂いた鯛ですが、小さい卵が入ってました😊

抱卵した魚は産卵にむけ、体力を付ける為にエサを爆食するのであれだけ脂が乗っていたのも納得です🤤