本日はタカラスタンダードのショールームにお邪魔しました!



やはりお風呂は掃除のしやすさを最重視。


来客時に人から見えるような場所でもないので見た目より掃除のしやすさに全振りです!



なのでマイホームは銭湯スタイルで各自必要な物だけを持ち込み、棚やカウンターは全部取っ払ってしまおうと結婚当初から言ってました。




あのボトル裏のヌメヌメも出来るだけ触りたくないし、掃除も嫌になるので今も「詰め替えそのまま」という商品を使って浮かせて出来るだけ掃除箇所を少なくしています🤣




さらに外せるような棚なども全て外してありますが不便なこともなく、むしろ掃除が楽になるので、この方式はマイホームでも確実に採用です!


事前にこのような事をネットカタログを見て色々と決めていたので準備は万端でした笑




ショールームの営業開始時間に予約をして頂いていたので、オープンと同時に入店。


名前などを記入した後にお風呂の案内をして頂きました。


実演を交えながら説明して頂けるので、とても分かりやすかったです。



やはり1番印象に残っているのはホーローやアクリル人造といったバスタブ素材の違い。


これも実演して頂き実際に体感させて頂きました!



汚れが落ちやすくお手入れしやすいのは、やはりタカラスタンダードさんが推しているだけあってどちらもお手入れが楽です。




1番違いを実感したのはタイル程の大きさに切られたホーローと人大にお湯をかけた時の違い!


浜口さんと喋っている間に担当の方に準備して頂いていたので正確な時間は分かりませんが、お湯をかけ続けること数秒〜数十秒。


水気を拭き取ったホーローと人大を手に取らせて頂いたのですが、人大は冷たくはないけど暖かくもない感じでしたが、ホーローはまるでカイロのようにポカポカと暖かい😳



鋳物のバスタブで鋳鉄を使用しているはずなので熱伝導が良いことは工業高校出身なので知ってはいましたが、ここまでとは驚きです🙄


お湯はりも熱伝導が良すぎて今まで通りの温度では熱すぎて入れなくなるとは聞いていましたが、私はぬるめのお湯でゆっくり浸かりたい派なのでホーローバスにする気満々🤣



ですが妻は最後まで渋っていました😅

予算の事で渋っているのは前々から言っていたので分かってはいたので、あとは妻次第🤔


ですがそこは流石の浜口さん!

ローンで見ればわずかな差で冷え性が治り、基礎体温が上がり病気にもなりにくくなるし、耐久性も抜群にいいのでリフォームにお金が掛からなくなると聞いて妻も納得😊


帰りの車ではお風呂楽しみと言っていたのでホーローにしたい気持ちはあったようです。



他には

棚や鏡、カウンターの有無

シャワーホルダーかシャワーバーか

床材

お風呂蓋

排水蓋

ライトの色味

パネル

他にもまだあったかもしれませんが、パッと思い出せるのでこれぐらい🤔



この中で少し悩んだのがパネルとシャワーバー。


パネルはアクセントパネルをどうしようか悩みましたが、今住んでる賃貸に濃いめアクセントパネルがあるのですが汚れがとにかく見づらい😇


色にもよると思いますが、これはもう白に越したことはないだろうと少し悩んだ末に白に。


結局私たちは浴槽も床もパネルも白の真っ白お風呂になりました😌

掃除がしやすそうで何よりです😆




シャワーバーは初めは無くす予定でしたが、浜口さんのアドバイスで腰を痛め時とかに使うとの事で、そこまでは考えれていなかったですね🤔


私が割と頻繁に腰を痛めるので、その時に這うようにしてお風呂に入っていた記憶があります笑

確かにシャワーバーを手すりがわりに使えたら楽かもしれないと採用にしました😛



浜口さんのアドバイスは経験談やアール津オーナーの声なのでとても信憑性があり参考になります!


本当に浜口さんに任せておけば間違いないですね😌



最後にアンケートを少し記入してタカラスタンダードさんを後に。




次回は年明けに内装打ち合わせがあります!

どんな提案をしてくれるのか楽しみ過ぎます😝