明日は遂に地鎮祭です!

ですが東海地方この冬一番の大寒波だそうで寒がりの私にとっては辛い一日になる予感🥶


今日も津中部あたりで雪も降っていましたし、妻の実家では雪かきするほどだそうです🤔

まぁ少し大袈裟に言っている気がしますが笑



そんな大寒波の中ですが遂に地鎮祭まで辿り着きました

アール津に出会えていなかったら、まだハウスメーカー絞りで悩みに悩んでいたと思います🤣




そして明日の地鎮祭、実はとても楽しみにしています。

何を楽しみにしているかと言うと地鎮祭で使う鯛です笑


地鎮祭後に貰えると浜口さんから聞いていたので予定が決まった日からワクワク😛



私は自他共に認める多趣味な人間で先日ブログで書いたように園芸も趣味の1つなのですが、親の影響で幼い頃からしていた事もあって釣りも趣味の1つです!


趣味性の高い車や一眼レフも持ってますので、そっちも一応趣味かな🫣



妻がほぼ無趣味に近いので私の趣味に付き合ってもらい園芸や釣り、一眼まで一緒に楽しんでいます

車はマニュアルなのでAT限定免許の妻は運転できない為助手席のみです笑




少し話がそれましたが釣りが大好きで幼い頃からずっとしており、肉よりも魚介類が好きな私ですが1,2を争う程に好きな魚種が鯛なんです


鯛は刺身でも良し、炙りや塩焼き、煮付け、漬け丼や茶漬け。

鯛だけでほとんどの魚料理が網羅出来るほどに優秀な魚です!



さらに真鯛より高級な甘鯛という魚もいますが、市場にはなかなか出回らない為これを味わえるのは釣り好きの特権でもありますね😊




12月初旬にもブリクラスの青物が大量に釣れると聞き船に乗って釣りに行ったんですが、その日に限って青物は1匹も釣れませんでした😇


その代わり餌取りが大量に居て、みんな青物狙っている間に私だけ餌取りのアイゴを10匹ほど釣って帰りました🤣

4,50cmほどの大型だったので、その日は実家でアイゴパーティーでしたね笑




地鎮祭の話というより魚の話になってしまいました😅

ですが、それだけ鯛が楽しみです!笑



ちなみに鯛と1,2を争っている魚はハゼです。

ハゼの天ぷらはめちゃくちゃ美味しいのでまた機会があれば食べてみてください!



妻はスズキとシイラが好きなようでちょっと変わっています笑

まぁ美味しいには違いないですけど🙃




とはいえ安全祈願が本当の目的ですので、みんな無事に工事を終えれるよう祈願したいと思います😊



一眼で撮った愛犬の写真も貼っておきます😝