前回奈良のカフェを巡りに巡ったので津市周辺のカフェも行ってみよう。というところまで書いたのでその続きから。




津市周辺のカフェは私自身でも調べたのですが、それまでカフェに興味がなかった私ですのでどこが人気なのか分からずにどうしようか迷っていました😅


そんな時会社でカフェ巡りをしていると雑談がてら話していたところ、話し相手の方もカフェ巡りをするが好きだったらしくオススメを教えてもらいました!



それが津市島崎町にあるハチトバーブさんでした!



ここが中々の人気店で今は分かりませんが当時は予約の電話を入れてもいつも予約がいっぱい😇


ですがオープンと同時に来て頂ければある程度の空席は残してあるので入れるかもしれないとお店の方に教えて頂き、オープンの2,30分前から並んだ記憶があります笑






ハチトバーブさんは店舗を見た瞬間にめちゃくちゃオシャレな外観だなと思ったのを覚えています🤔



白い塗り壁に文字などもペイントで書かれていて、テレビなどでよく見る地中海沿岸にある白い街並みの一部を切り取ったような見た目!


案外と内装はオシャレでも外観はそうでもない店舗も多いので、外観までオシャレな店舗は必然と期待度も高まります😏




最初は私たちだけしか居なかったのですが、オープン前にも関わらず続々と人が来ては後ろに列を作っていき、オープン直前にはそれなりの人が居ました。


予約の人もいたので詳しくは分かりませんが、席がなく帰っていかれた方も居たようです😇



が、幸いにも私たちが座る席はあったようで店内へ案内して頂きました!




入ってまず思ったのが明るい😳


天窓?があり自然光が降り注ぐ形で室内なのにまるでテラスに居るかのような空間が広がっていました




そして外観と同様に白の壁を基調として床材や机、椅子など木の優しい風合い、席と席を区切る壁にブロックが積まれていたりと他店とは全く違う雰囲気に辺りをキョロキョロ見渡した記憶があります笑



注文した料理は確かローストビーフ丼とパスタだったのですが、期待通りとても美味しかったです✨








そしてスイーツに目がない妻ですので、デザートもしっかりと頂きました🤤





店舗で2〜3個食べ、確かテイクアウトも2〜3個しましたのでほぼ全種類食べたような気がします🤣



店を後にした車内でも雰囲気ヤバい店と話題でした笑



そして現在も妻はここの雰囲気や料理がお気に入りのようで、友達と遊びに行くと言ってはハチトバーブさんにお邪魔しているようです😌




そして『価値を知る家』のメンテしやすい部分には塗り壁を採用し、ハチトバーブさんのように名前や地番などを書くプランが浜口さんには浮かんでいたようです🤔



白子先生もハチトバーブさんに行かれたようで浜口さんと話していたんですが、そこで浜口さんが


「あそこ僕が改装したんですよ」


😳😳


夫婦共に本当にこんな顔をしていたと思います笑



私はハチトバーブさんに1回しか行っていませんがオシャレで素敵なカフェだと記憶に残っていて、妻は何回も行くほどにハマっています。


Y様邸の「間がある家」にお邪魔した時も家そのものはもちろん、窓枠や床下コンセントなど細部にまでこだわりを感じ惹かれるものがあったのですが、何か点と点が繋がったような気持ちになりました🤔



5年前にハチトバーブさんへお邪魔した時からアール津の作った物に惹かれて、そして5年経った今偶然にも契約に至ったのかと思うと感慨深いです😊



今度は私たちの家が他の人の心に残るような家にして頂けると思うととても嬉しく思います😆