リュウの精神科心理の定期受診

 

 

 

 

 本日は3ヶ月に1度のリュウの精神科(心理)の定期受診でした。リュウは生活介護施設に通所し、施設で活動している間に、私だけで主治医の先生との面談でした。高校卒業後は、日々の生活パターンの維持を重視するため、特に変化や困ったこと等、特別のことが無い場合の定期受診は、保護者からの現状の報告でかまわないという形になっているためです。

 

 この3ヶ月間の報告事項としては、4月の生活介護事業所の人事異動による環境変化とGWの連休の影響で、事業所でも家でも急に騒いだり、トイレや部屋から動けなくなったりと落ち着かないことが多々あったのですが、5月中旬以降は落ち着きを取り戻していることを主治医の先生に伝えました。先生からは数年前の同時期の健診時は病院でも1時間動けなくなっていたことを思えば、環境適変化に対しての適応は少しではあるけれど向上してきているとの見解を頂きました。

 

 今回は現状報告他で15分ほど面談をしました。3ヶ月後は検査をしたいので、リュウを連れて来るように言われて、リスペリドンの処方箋(変更なし)を頂いて本日の定期受診は終了です。

 

 一旦家に戻り、ちょうど風雨が強まり始めたので、行きつけの薬局(徒歩5分)にリスペリドンを貰いに行ったのですが、家に戻った時はもうビッショビッショでした。今回の台風、侮れませんな。