シャインマスカット

 

 

 

 

 リュウの通う通所施設で「ぶどう狩り」のイベントがありました。昨日からリュウも「明日はぶどう狩りだよ」と何度も言っており、とても楽しみにしているようでした。今日帰って来て直ぐに「おとう、リュウが取った葡萄、お土産だよ、ハイ!」と元気よくお土産の葡萄を渡してくれました。

 

 

 

 

 ぶどう狩りのお土産は「シャインマスカット」でした。シャインマスカット、初めて食べましたが、みずみずしくて、甘くて美味しい葡萄でした。種も無く皮ごと食べられるのも良いですね。

 

 リュウの通う施設では、毎年秋の味覚イベントを開催してくれていて、利用者にも大変好評です。楽しく美味しいイベントを企画運営してくれている施設の皆様にはホント感謝です。