リジーというロックバンド

 

 

 

 

 こんにちは。今日は昔やっていたRIZZY(リジー)というロックバンドについて語らせて頂きたいと思います。なんで今更昔のバンドのお話かと言うと、つい先日、RIZZYの元メンバーと街でばったり会いまして、ビデオ無くて持ってないので、久々にLiveが見たいという話から、Youtubeにライブ動画をアップしました。で、ついでにブログネタにもさせてもらった次第です(笑)。

 

 『RIZZY』は1994年から1995年の約1年間オリジナル曲で活動していたロックバンドです。「キャッチーなメロディーの曲で、みんなが楽しめるロックバンド」を目指して、私とベースの沢木賢とで始めました。オリジナル曲はお互いが、今まで暖めてきた曲の5曲づつを持ち寄って、まずは10曲のオリジナル曲を持ち曲としてスタートしました。

 

 

  メンバー募集

 

RIZZY / GAMBLING (作詞作曲:本城文也)

 

 バンドを始めるにはメンバーが集まらないと始まりません。とにかく音楽仲間である身内に声をかけまくって、ギターに冴羽とドラムに美咲が決定しました。キーボードはなかなか決まらず、雑誌「ROCK’N F」「ぴあ」で募集しました。

 

 キーボードは両雑誌のメンボから3名の応募(当時は葉書による応募です)がありました。その内の一人で別バンドでオリジナル曲をやっている友部に声をかけました。1994年12月29日のライブを見に来て貰って、友部の正式加入が決まりました。しかし、ライブ終了後にドラムの美咲が脱退してしまい、急遽ザルーラーのドラムスである光にお願いして加入してもらいました。

 

RIZZYメンバー第一期(1994年)

本城文也(Vo)、沢木賢(B)、冴羽修(G)、美咲俊介(Dr)

RIZZYメンバー第二期(1995年)

本城文也(Vo)、沢木賢(B)、冴羽修(G)、友部美子(Key)、村上光(Dr)

 

  RIZZY LIVE

 

RIZZY / WAIT FOR YOU (作詞作曲:本城文也)

 

 1994年12月29日キーボードは見つからないままでしたが、結成当時から、私も沢木もとにかくライブがやりたくって、十分な準備ができていないままに、むりやりデビューライブをやってしまいまいました。結果、ドラムスの美咲脱退に繋がったと思っています。

 

 1995年5月6日ドラム、キーボードのメンバー新たにセカンドライブ。こちらは準備も充分にでき、デビューライブよりも良かったなと思えるライブでした。

 

 

  DESTINY 1st Album「DESTINY」リリース

 

RIZZY / 1st Album「DESTINY」 ダイジェスト

 

 1995年3月9日に1st Album「DESTINY」(10曲入りデモテープ)をリリースしました。MTRで作成した音源9曲と1994年のライブ音源1曲です。もともとはバンドメンバーに渡していた音源ですが、沢木がこれで良いからリリースしてしまおうということで、ライブに来てくれたお客さんに配っていたデモテープです。9曲目のPainは沢木賢が、残り9曲は全て私がボーカル・ギター・ベースを演奏しています(ドラムはリズムボックス使用)。

 

RIZZY - DESTINY
01.GAMBLING(作詞/作曲:本城文也)
02.STILL IN LOVE WITH YOU(作詞/作曲:沢木賢)
03.CARRING YOUR VOICE(作詞/作曲:本城文也)
04.LONSOME STREETBOY(作詞/作曲:沢木賢)
05.1,000,000V LIGHT(作詞/作曲:本城文也)
06.RUN FOR DESTINY(作詞/作曲:沢木賢)
07.STRANGER NEIGHBOR(作詞/作曲:本城文也)
08.LIVE IN THE LIGHT(作詞/作曲:沢木賢)
09.PAIN(作詞/作曲:沢木賢)
10.WAIT FOR YOU(作詞/作曲:本城文也)

All Songs Arranged by Fumiya Honjo
This demo tape was released on March 9, 1995.
RIZZY-001/STEREO P&C1995 Poisoncat Records MADE IN JAPAN
MTR作成音源&LIVE音源

 

  RIZZY解散と再結成

 

RIZZY / RUN FOR DESTINY (作詞作曲:沢木賢)

 

 1985年8月10日RIZZYは多くの人に惜しまれつつも(笑)解散しました。2回のライブを経て、メンバーの一体感とか、曲のアレンジ等々、物足りなさを感じたのと、セカンドライブでは、なんとなくライブをしてしまっている感があって、なんかこれは、私と沢木が「思っていたのとは違うな」という違和感を感じてのことでした。

 

 その後、2014年に沢木賢と再びRIZZYを再結成。2018年私が音楽仲間に声をかけ再結成しましたが、ライブを行うまでには至りませんでした。今改めて当時の曲を聴いいてみると「メロディー、ホントに良いんじゃね」と自負しました(笑)。もっとアレンジを変えて、バンドで詰めて、私の歌が良くなれば、今度こそ思い描いていた「RIZZY」ができるんじゃねーかなと思いました。もう一度再結成にトライしようかな。