こんにちは


いろんなサウナに行っているけれど、

ブログを放置していました 、ごめんなさい。

絶対少数の読者のために、

これからもblogを続けていく覚悟を決めた

ロベルト本郷三丁目です。


blogの放置中、

昨秋は七時雨山荘に行ったり、

トレラン大会帰りにスパアルプスに行ったり、

トレラン帰りに東名厚木健康センターや

改装したての文化浴泉、

錦糸町ニューウィングでのフィンランド祭りなど、

時間をみつけて書いていきます。


体を鍛えるために、山に行くために

トレーニングジムに通っています。


悲しいことに、今通っているジムのトレーナーが

相次いでやめてしまいました。


フリーウェイトが非常に充実しているジムで、

なおかつ、トレーナーの人柄も良かったので

今まで通ってきました。


そんな折、日本のトレーニングジム界を

牽引するゴールドジムから体験入会のお誘いが

ありました。


ゴールドジムの総本山である原宿東京店と

原宿アネックス店へ、

もちろん、双方ともサウナはついています。 


過去にトレーニングジムはいくつも見てきたので

ゴールドジムもある程度予想がついていました。

そのため、あまり期待せずに、まずは総本山の原宿東京店へ。


4階が有酸素 エリア3階がトレーニングエリア 

地下2階がフリーウェイトのエリア。 


まず驚かされたのが圧倒的なマシンの種類。

IVANKOのプレート同士が当たる時に聞こえる

金属音が 今も汗腺にこびりついています。 


ゴールドジムといえば IVANKO。

IVANKOといえば ゴールドジム。 

夢の中でIVANKOでブランコ。


大胸筋だけでも大胸筋下部、中部、上部と

狙いを絞ったトレーニングができるマシンが勢揃い。

信じられないマシンの品揃え


通っているジムはトレーニングしている人が絶対少数、

サウナで一汗流しに来るだけのおじさんや

おじいちゃんが絶対多数な施設。 


周囲の環境に大いに筋繊維が刺激を受け

大変内容の濃いゴールドジムへの出稽古。 


そんな素晴らしい環境でので稽古でしたが

何よりも悲しいことにゴールドジムへの出稽古の直前、

地元ジムでのトレーニング中、

ベンチプレスで、右肩を痛めてしまいました。


ディズニーランドやディズニーシーを掛け合わせた

アトラクションに匹敵するゴールドジムのマシン。

そんなマシンを目の前にできることは

下半身と腹筋、背筋のトレーニング。


大好きな懸垂やベンチプレスをすることは叶わず、

それでも、今できるトレーニングに集中するだけです。


肝心なサウナというと、ジムサウナに多いタイプのサウナ。

原宿東京店はひな壇2段 L字型の設え。


原宿アネックス店は同じくL字2段のひな壇構造。

ただ、原宿アネックス店は、タイル張りのため、

蓄熱効果があり、非常に好みな温度帯。


そして、原宿アネックス店では、

サウナを愛するものだけが登れる

幻の三段目が目の前に現れました。


普段よりも1段高い場所、

すなわち、それは温度で表現すれば、

10~15℃の違いを生み出します。


2店舗とも共通しているのは、

悲しいことに水風呂がありません...


シャワーで汗を流し、

内気浴できるスペースがなく

シャワーブースで立ちながら 小休止。


そのまま、2ラウンド目に突入。 

同じように冷水シャワーで汗を流し 

小休止して3ラウンド。


水風呂が恋しくなりました。

水風呂に会いに行きたくなりました。


『また水風呂に恋してる、いままでよりも深く
まだ水風呂を好きになれる、心から』

(by 坂本冬美)


とはいえ、

トレーニングマシンの充実ぶりが筋繊維大きく刺激し、

実に収穫の多い体験トレーニング。


ゴールドジムでの最大の収穫は、

バービージャンプをしてから

即、チンニング(懸垂)メニューを体得できたこと。

これは、今後の人生の財産になるはず


サッカーの表現を借りるならば 

ゴールドジムへのレンタル移籍はあっても、

完全移籍は、今のところ、考えていません。



今日のサウナ   3R


今日のトレーニング 表参道 ゴールドジム&原宿アネックス店



チャオ!