こんにちは

月に4度 
サウナミナミ学芸大学

年に4回 
サウナミナミ六本木

4年に1回
サウナミナミ下北沢
に通ってる

決してサウナミナミ愛好者
という訳ではなくて、

サウナ屋が本気の
トレーニングジムを
開設している点を
岩乃屋の熱い方くらいに
最大限評価してる
ロベルト本郷三丁目です


パチンコ屋系列の
サウナミナミ

とはいいながら、
六本木、学芸大学のミナミとしての
パチンコ屋は閉店しちゃった

パチンコ屋さんが
サウナ経営を行うのは
王道パターン
(マルシン、やすらぎの湯等)










前職の同僚で、
自己紹介文に、
宗教上の理由で、青と白と赤の洋服以外
着ないと記載している
狂信的なマリノスサポーターがいる

彼から教わった名言を紹介したい

『アウェイの試合(遠征)は、

行く、行かないじゃない



どうやって行くかが大事!!』



サウナに行く、行かないじゃない
どうやってサウナミナミ立川に
行くかが大事!!という訳

ミナミ立川まで走ると決めた上で
どうやって立川まで行こうか...




答えがでないので、
Twitterでアンケート
してみました



なるほど...



うんうん...



ふむふむ...



全員の願いを叶えよう、と
雀躍りして、走りはじめた


サウナに行く過程を含めて
全てを楽しめるのが
サウナランの醍醐味


コースは、自宅→



ミナミ六本木(2R)
(2020年夏リニューアルオープン)



→ミナミ学芸大学(オープン不明)(2R)




→ミナミ下北沢(オープン不明)(2R)




→ミナミ立川
(2021年2月リニューアルオープン)(5R)


を全部走ることを
トントゥ様に誓った

立川が目的なので、
他3店舗でのサウナは
軽めの2Rだけ


結果として、
東京を再発見するランニング 
めちゃくちゃ楽しかった

サウナランでは、
大通り沿いよりも
街中を走る方が楽しめる

消費カロリーよりも
東京の隠れた魅力、
日常が美しくて、
得たものが多かった

さらに、各施設で
ピットイサウナできるため
疲労がたまらないメリット付き


良さげなピーナッツ屋を発見



野川沿いの直販所



美味しそう珈琲焙煎所



約45km走って到着したのが
サウナミナミ立川店




初見殺しの受付
(一旦、奥の靴箱で靴を預けて
中のスリッパにかえてから、
受付に戻るパターン)

おそらく受付の方法は
今後、変更がありそうだから
貴重な体験





全面改装の
ほぼ新規オープン


コロナに負けず、
紆余曲折にも負けず、
オープンにこぎ着けた

12月オープン予定が
あれやこれやで
2月にズレた

こんな時代に
サウナをやる

何度も伝えたい、
サウナ屋がジムに近づくことに
意義がある 

その辺にある
ジムがサウナをつくったんじゃない

サウナ屋がジムに近寄ってきた

もう少ししたら
サウナが我が家にやってくる日も
近いかもしれない




ランニングの終着点といえばゴールテープ、
本日のゴールテープは金属製








走りに走って、
こんなに素晴らしいジムを目の前に
筋トレをしない理由はない

筋トレをする、しないじゃない
何の種目をやるかが大事



LSD(ロングスローディスタンス
→ゆっくり長い距離を走る)で、
下半身はやや疲れてたので
上半身メインで楽しんだ

学芸大学では天井が低いので
チンニング(懸垂)を思いっきりやると
頭が天井をぶち抜くけど

立川は天井が高いので、
素敵なチンニングが可能な点を
最大限、褒め称えたい

惜しまれるのは常駐トレーナーが
いないこと...



筋トレって、フォームが命
初心者ほどフォームチェックが必要で、
その確認するためのトレーナーが
いないことが惜しすぎる


浴室やサウナの全体的な造りは、
サウナミナミ下北沢と類似

サウナ室の造りは
サウナミナミ六本木に類似
 
座席の奥行きが
広めなので、ゆっくり座れる

六本木は、サウナ周りを煉瓦囲い
立川は、木の囲い このあたりは
蓄熱性に影響ある

ストーブには、耐久性にすぐれた
セラミックのサウナストーンと
笑顔のサウナストーンが鎮座

乾燥カラカラ対策で
サウナストーブ前に
洗面器に水をいれて
湿度を加湿してた

テレビの音は小さめ

水風呂は、定員2人
ゆったり1人用
推定18℃

休憩所は、
サウナミナミ六本木に酷似

黒いリクライニングチェアが
並んでて、周囲に漫画が並んで、
食堂併設な仕組み



立川は、ビジネスホテルは
あるけどサウナ付がなくて、

奥多摩の山を行く際、前泊に
サウナミナミ立川を利用できるから、
熱さは据え置きで、嬉しさ2倍!!



今日のランニング 45km



今日のサウナ

サウナミナミ六本木 (2R)

サウナミナミ学芸大学  (2R)

サウナミナミ下北沢  (2R)

サウナミナミ立川  (5R)


チャオ!!


2021年3月5日








こんにちは  

高尾界隈を走り回ってから
相模湖温泉 うるりに行こうとしたら


まさかの休園日・・・


Googleの混雑具合だけを確認して、
店舗Webの下調べ不足
己を恥じます

こういう日もあります

うるりは、また、別の機会に


気分を切り替えて
汗腺は次のサウナを待ってます、
と次のサウナに向かった
ロベルト本郷三丁目です





サウナミナミ立川へ

フロントの場所が変更

あの初見殺しの靴ロッカー先行型から
サウナミナミ六本木店に類似、
エレベーターをおりて
靴を預けて、フロント方式



うるりのサウナに入れなかった
苦しみは、ダンベルの重さ
悲しみは、バーベルの枚数に
ぶつけてきました





いつでもミナミは俺らの味方




この日もジムが貸切
この安心の懸垂ラック



ベンチプレス
スクワット
チンニングを中心に
筋肉に刺激をいれる



お楽しみのサウナへ

最上段は100℃
水風呂は15℃


カラカラ昭和ストロングスタイルに
戻りました、The ミナミクオリティ、
サウナ室のバケツでの加湿は廃止


最下段の端っこ、
脚をのばして丸椅子に
脚をのせるスタイルを発見




今日のランニング  20km


今日のサウナ   サウナミナミ 3R





チャオ!!