明けましておめでとうございます、
今年も、明るく楽しく朗らかに
サウナ遊びに勇往邁進する
ロベルト本郷三丁目です

昨年、訪れた施設の中で
印象深く、嬉しかった施設が
ホテルマウント富士

東京から山中湖の距離って
小旅行にピッタリ

師走の晴れた日、
サウナ部サウナ納めとして
ホテルマウント富士を再訪



サウナ開始14時までの2時間を
利用して、ひとっ走りなトレラン

トレランするため
従業員の方に荷物を預けて
荷物札が渡された


その番号が...



偶然にしては出来すぎで、
必然にしては心遣いが汗腺に染みた

トントゥ様の存在を感じずに
いられなかった




素晴らしき天気
独り占めのトレイル
振り返ればいつでも富士山

サウナって、自然遊びに近くて
サウナで火遊び、水風呂で水遊び

トレランや登山という自然遊びで
無我夢中になって、自然と一体になって、
サウナでも遊びの延長戦、
そんな環境がホテルマウント富士にある



ホテルの裏からトレイル(山道)が
あるのだから山に行くしかない環境




この日のルートは、
ホテルマウント富士→大平山→石割山の
往復コース


走らなくてもよくて、
ゆっくり自分のペースで
ハイキング帰りに、マウント富士山も
最幸ルートになります、断言できる


誰もいないトレイルを
好きな音楽を流しながら
調子よく走って
景色がゆっくりと止まり出す
ああいう感覚がある限り 
やめられない遊び




走り終わって、ホテルに戻り、
サウナに辿り着くまでの
ワクワク感



廊下を渡って、
エレベーターで下って、
最後のコーナーを曲がって、
ゴールにみえる男湯女湯の暖簾


ホテルマウント富士は、
万平さんのサウナイベントを開催


改装後は
サウナに力をいれてる

サウナ室に入れば、
その熱い気持ちが伝わってくる


サウナが良くて、
水風呂が手狭になって、
従来のジャクジー風呂を水風呂に
改装してしまう気持ちの熱さ

(ホームページより)

ニューウィングのデカい水風呂と
同じ匂いがする


(ホームページより)

14時きっかりに入室時、
全シャワーヘッドの角度が
寸分違わず、左45°

清潔さのうえに
整理整頓が行き届く施設って
なかなかない

正直、震えた、その徹底さに


カランの横幅は
施設の余裕
シャワーの水圧は
施設の財務状況の現れ
行き届いた清掃は、
施設の当たり前レベルの高さ
と思ってる


初回訪問時、
天気は小雨模様、
霧雨のミスト外気浴だったので
富士山は見られず...


(ホームページより)

今回は、快晴オブ快晴で
富士山真っ正面の
富士山外気浴

絶景ド真ん中外気浴

天晴れ外気浴

キングオブ富士山外気浴

とか、
面白おかしく書くつもりは
全くなくて、

リクライニングベッドで
富士山の雪化粧や
夏道のつづら折りを
ぼーっと眺めている間に
次のオートロウリュの
タイミングがやってきて、
サウナ室に戻る

(ホームページより 水風呂1)

サウナ→水風呂1→水風呂2
→汗ふきとり→外気浴→
オートロウリュ×無限ループ

寒くなってきたら
外のリクライニングベッドから
室内のベンチに切り替える作戦


(ホームページより)

オートロウリュ時、
大量の水がサウナストーンに注水、
一気に蒸気が発生して、
部屋の上部に一旦、溜まる


サウナ室のRの角度に合わせて
じっくり、ゆっくりロウリュが
舞い降りてくる

タオルを振り回すこともなく
自然落下を待ちわびる




あの瞬間、











大好きーーー!!



思い出すだけで

笑顔になれるサウナ室と
オートロウリュって
希有な存在






追伸

偶然、偶然、





今日のランニング トレラン 120分



チャオ!!