ヒルデガルドの薬草のこと

 

 

ドイツのコンスタンツ郊外にある ヒルデガルドのPraxisに行った際のこと。

リウマチの私に、先生が勧めたものは、

Wasserlinsenというハーブのワインだった。

 

ヒルデガルドの薬草ワインはいろいろあり、

確かに体にいいと思う。

 

ただ、日本の皆さんに、日本にあるもので、

ヒルデガルドに近いことができないか、紹介してみたい。

 

1)パセリ

これは、高血圧など、心臓にいい。

 

2)花梨

かりんは、秋に収穫だろうか。

かりんを、蒸して(あるいはゆでて)

その後つぶしてクリームのようにする。

これは、かなり酸っぱいので、

はちみつを混ぜて食べる。

これは、リウマチの人にいい。

 

3)カモミール

これは、胃にもいいだろう。(ハーブTeaとして)

あるいは、カモミールには保湿作用があるので、

肌の手入れにもいいかもしれない。

 

これは、ほんの一例。

 

日本で、ヒルデガルドの薬草を育てておられる方も

いらっしゃるようなので、

こちらも、ご興味のある方はご覧いただければと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、最後にヒルデガルドの音楽のこと。

音楽は、好みがあるので、何とも言えないが、

一例として、ある音楽を紹介したい。

ゴリラは、ある時期この音楽に癒され、

毎日のように聴いていた