4年ほど前のこと、突然スロヴァキアの

ある方から、お電話をいただいた。

 

あなたのおじいさんの絵を譲りたい、

私は、高齢になったので、今のうちに

と思ったので、とのこと。

 

くまさんは、休暇を取って、

車で片道10時間かけて、

スロヴァキアに出かけた。

 

この絵の持ち主は、

彼女の両親から聞いた、この絵の

事について語ってくれたそうだ。

 

くまさんのおじいさんは、画家だったが、

画家で生計を立てることは、

とっても大変だった。

 

ある日、テーブルが壊れて修理に出した。

ところが、お金を払うことができない。

この家具屋さんは、無料にしてくれた。

 

おじいさんは、お礼に絵を描いて

この家具屋さんに贈った。

 

その絵が、90年以上を経て、

くまさんのもとにやってきた。

 

 

この絵は、特別な日で、娘たちが、

スロヴァキアの民族衣装を着て、聖書を持ちながら

教会へ行くところを描いている。

 

おじいさんの絵を見るたびに、

お会いしたことはないが、

いろいろな思いにふけっている。