ご訪問ありがとうございますニコニコ

感謝ですニコニコ

 

娘とは全く関係ない話なので

ご興味の無い方はスルーしてくださいねウインク

長いし・・・ニコ

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

私が今年の目標に1月に決めた事。

それは

「お金と真剣に向き合う」

でした。

老後2000万円問題。

このままの物価上昇率だと2000万だと

足りなくなりそうネガティブ

 

今まで会社の確定拠出年金で

国内株式や海外株式の指数連動のものには

投資してたのですが

新NISAも始まったので、初めて自分で

積み立てでオルカン(eMAXIS Slim 全世界株式)

の積み立てをほんの少しだけ始めました。

クレジットカードでポイントを

付けたかったのでその設定をしてたら、

積み立を開始できたのが5月から真顔

随分、機会損失をしてしまいました。

NISAの成長枠では以前から個別株を

やってるので仕込んだのですが

見事に全部マイナス。

センスないよ・・・笑い泣き

 

今、私が少しづつ老後の準備のために

購入しているのは

“米国国債の0クーポン債”と言われるものです。

利子が付与されない代わりに、

満期になると満額の額面金額が貰えるもの。

 

例)16年満期で100ドル

購入価格が51.33ドルで満期になると

(16年後)100ドル返ってきます。

利率は為替を考慮しないと4.23%

 

 

 

今、持ってる自分の資産の半分以上が円の為

分散の意味もあり、このクーポンを

定年後の65歳以降に一定の間隔で受け取るよう

仕込んでます。

 

0クーポン債(ストリップス債)は利金の部分を

受け取れない代わりに

1.満期での受け取り額面金額が決まっている

2.最悪、損はするもののイザとなれば売れる

 

 

私が米国国債を選んだ理由は

✼今のところ基軸通貨の中で一番大きく

破城リスクが少ないと思われる。

✼社債よりも国債の方が信用できる

✼流通量がある

✼為替をチェックしやすい

(TVニュースでも毎日教えてくれるし)

 

注意点としては

*債券投資は基本、

償還満期まで保持するのが基本なので

余剰資金で運用


*為替の変動によっては利率が良くても

大損する可能性がある

 

という事です。

 

昨年後半から米国の金利は高い水準で推移してて

多分、今年の後半には利下げをすると

多くの人が予測してます。

4%以上の国債を買えるのは今かなと思い

少額ですが投資してます。

 

ただ日本の金利も今後、少しづつ上がっていく

気がします。

もし金利が5%とかになったら

長期の日本国債を将来買った方が

特になると思います。

そして現在、円安の為

為替リスクが高く

将来、私の投資したお金が

しっかり回収できるかは

未定ですにっこり

(為替が140円代になったら全力出す予定)

 

私は少子高齢化の日本の円に全投資するのが

不安なので分散の意味で、

今年は米国国債を

買い溜めしようと思います。

(米国MMFも4%以上の金利が

今はつきますよ。

MMFは短期金利連動なので見直しが

チョコチョコ入るので

アメリカが利下げしたら金利はすぐ下がります)

 

ちなみに、先日購入した米国債は

ドル/円が64円にならなければ

私がお得なようですニコ

 

ここまでが私が今年5か月ちょっとかけて

学んだ情報です。

6月以降も自分のお金と真剣に

向き合いたいと思います。

(お金大好きニヤニヤ