こんにちは!

Oisixを3年以上利用している、はぴりんです!

 

先日、私が感じたOisixのメリット・デメリットについて、ざっくり書きましたが

 

 

 

 

今回は、メリット・デメリットの詳細を書きますねニコニコ

 

長くなりそうなので、まずは前編をどうぞキラキラ

 

  Oisixのメリット

紙のカタログがない!

OisixはアプリかWeb画面で注文をしますので、紙のカタログは一切届きませんビックリマーク
 
私はカタログが大量に届くのが苦手ですあせる
 
カタログがあると、つい全部目を通さなくては、と思って時間がとられてしまうんですよね。
 
大量のカタログが常に家の中にあるのもイヤでしたし、捨てるのも手間でしたあせる
 
食材以外の、衣類や生活雑貨などの不要なカタログが届くのもイヤでしたねムカムカ
 
今は、必要なカタログだけを選べる会社が多いと思いますが、昔は、大量のカタログが、どさっと届くところが多くてストレスでしたえーん

 

最近は、他社でも紙ではなく、Webカタログで注文できるところも多いですが、紙のカタログがそのままWeb上にアップされている形式もあります。

 

そうなると、結局カタログを1ページごとに見ながら注文することになり、面倒でしたあせる

 

オーダーが簡単!

Oisixの注文画面は、Webで注文することを前提に作られているので、ネット通販に慣れている私にとっては、とても見やすくて使いやすいですグッ

 

こんな感じの画面です↓

 

 

買いたいものを、その週ごとの特集ページから選んだり、カテゴリーや検索から選ぶこともできますウインク
 
毎週木曜日の19時ごろに「定期ボックス」というOisixが選んだ商品が、注文かごに入った状態で、その週の注文が設定されます。
 
その内容でOKであれば、何も変更しなくてよいのですが、不要なものがあれば削除し、必要なものは追加していくことができます。
 
ぶっちゃけ、私は、定期ボックスに入っている商品は、ほぼ毎回削除して、自分の欲しいものをだけを買っています爆  笑
 

ダンボール箱で届くのがよい!

Oisixは冷蔵も冷凍もダンボール箱で届くので、すぐに箱を処分することができる点が気に入っていますドキドキ

(我が家は24時間ゴミが捨てられるマンションなので、ダンボールも即処分しています)

 

 

 

 

他社を利用していた時は、折りたたみのプラスチックケースや、発泡スチロール箱を、次回の配達まで、家の中で保管しなくてはならずあせる

 

何個もあると場所を取って、保管場所の確保が大変でしたあせる

 

配達日時を毎回変えられる!

Oisixは1週間ごとに、注文できる商品の内容が変わります。

 

これは他社も1週間ごとにカタログが変わるのと同様です。

 

ただ、他社では配達日が「毎週月曜日」などと、あらかじめ決まっているところが多いですよねあせる

 

今までの経験ですと、ドライバーの配送ルートが決まっているので、こちらで曜日を選べないところばかりでしたえーん

 

ですが、Oisixでは最初にデフォルトの配達日時を決めますが、毎回、配達日時を変えることができるんですラブ

 

Oisixの注文サイクルは、毎週木曜日の19時からスタートし、翌週の木曜日の午前10時が締め切りになっていて、この期間であれば、いつでも注文内容や配達日時の変更ができますドキドキ

 

毎週木曜日の19時になると「今週の定期ボックスをご用意しました」とメールやLINEが届き、この時点では、デフォルトの配達日時が設定されています。

 

そのままの配達日時でOKであれば、何も変更をしなくてよいのですが、配達日時を変えたい場合は、画面上で簡単に変更ができますラブラブ

 

 

 

 

曜日によって配送日数は変わりますが、2日後から5日後の配達日時を選べます。

 

最短で2日後に届くのは、かなり便利ですし、配達日時がフレキシブルに変えられる点は、とても助かっていますラブラブ

 

ヤマト運輸で届くのがよい!
 

注文を確定した後に、予定が変わってしまった時でも、ヤマト運輸のお届け日時変更を使って、日時をずらすことができるので、すごく便利ですドキドキ

 

クール・常温の商品はクール便、冷凍品は冷凍便で、別々の箱で配達されるので、適切な温度で届き安心です。

 

注文のキャンセルが簡単!

旅行に行くときや、食材がたまっているときなど、その週の注文が不要なときは、画面上で簡単に気兼ねなくキャンセルができますグッ

 

毎週の注文締切時間は木曜日の午前10時なんですが、この締切時間までにキャンセルを行えば、その週の注文は発生しません照れ

 

また、一度キャンセルをしたけど、やっぱり注文したくなった場合が、たまにあるんですが、締切時間までなら、再度定期ボックスを設定して注文を再開できるのも便利ですドキドキ

 

長くなったので、続きはまた今度書きますねウインク

 

お試しセットはかなりお得な内容ですよ下矢印