こんにちは!はぴりんです!

 

最近、すごく蒸し暑くなってきましたねあせる

 

扇風機を使っていましたが、ジメジメな暑さに耐えきれず、エアコンを使おうビックリマーク

と思ったところ、

 

冬に暖房を使ったあと、フィルター掃除をしていないことに気づきましたガーン

 

重い腰をあげて、家中のエアコンのフィルターを外して洗いました泣

 

フィルターの枠を、洗って乾かしている写真です↑

 

今回は思っていたより、ホコリはついておらず、内部も汚れていませんでしたドキドキ

 

去年の夏が終わったあと、クリーニング業者にエアコン掃除をしてもらい、ひと冬しかエアコンを使っていなかったからだと思いますビックリマーク暖房だけでしたしね。

 

エアコンって暖房の使用では、暖かい風が出るだけなので、フィルターにホコリはついても、内部に黒カビがつくことは、ほとんどないと思うんです。

 

ですが、エアコンで冷房を使うと、内部に結露が発生する仕組みになっているので、どうしても黒カビが発生するんですよねえーん

 

我が家では、毎回、冷房を切ったあとに、必ず内部クリーンを実行していますが、夏が終わると、内部のシロッコファンや送風口に、黒カビがついていますあせる

 

 

シロッコファンとは、エアコン内部の、細い板状の羽がたくさんついている筒状のくるくる回るパーツのことです。

 

 あのファンのスキマは、ほんと細かくて、羽根に角度がついているので、歯ブラシやヘラだと、うまく奥まで入らないんですよねムカムカ

 

イライラしたので、専用ブラシを買いました爆  笑

 

 

 

このブラシは、スキマにぴったり入る角度に作られていて、一度に数枚のファンの汚れが落とせるので、時短で楽にできます。自力で掃除するなら、かなりオススメです下矢印

 

 

 

下矢印これは送風口の見えるところの汚れ落としに使っています!モコモコが付いている部分がしなるので、わりと奥まで掃除できますよ!

 

 

このようなグッズを使って、ある程度はきれいにできるんですが、結局シロッコファンの内側や冷却フィン(熱交換器)の汚れは、自分では落とせないんですよね汗

 

それに、ずっと上を見上げて掃除をしていると、首も痛くなるし、時間もかかって大変ですえーん

 

ですので、結果、ふだんは自分で掃除をして、2年に一度はクリーニング業者にエアコン掃除をしてもらっていますドキドキ

 

 

クリーニングのタイミングは、夏が終わり、冷房を使わなくなった頃が一番おすすめですよキラキラ

夏にたまった黒カビや汚れを落としてから、暖房が使えますからね。

 

でも、もし今エアコンに黒カビがついていたら、ぜひ冷房を使う前にクリーニングすることを、強くおすすめしますビックリマーク

 

黒カビがついた状態のエアコンを使うと、カビ菌を部屋中にまきちらすことになりますもんねガーン

 

 

それにしても、エアコンって、なんであんなに掃除しずらい作りになっているんでしょうねムカムカ

もっとシンプルな作りで、自分でも簡単に内部を掃除できるようなエアコンを開発してほしいです!!

 

ちなみに、我が家のエアコンは、全てお掃除機能付きを買ってしまったことを激しく後悔しています。

 

この機能があるせいで、エアコンクリーニングの価格が高くなるんですよーあせる

次回、買い換えるときは、絶対に、シンプルなお掃除機能なしのエアコンを選ぶつもりですビックリマーク

 

 

 

私はエアコンクリーニング業者は、くらしのマーケットで探していますニコニコ

 

空き状況や口コミが見れたり、女性スタッフ希望、支払いはクレカで、など自分で好きな業者を選べるので便利なんですキラキラ

 

メッセージでやりとりができるのも、予約日時や料金の確認ができて、よかったですドキドキ

 

くらしのマーケットは、エアコンクリーニング以外にも、ハウスクリーニング、家具の修理・組み立て、水道の修理、不用品回収、害虫駆除など、様々なジャンルの業者を見つけることができるので、何か暮らしで困ったときは、サイトを見てみるといいですよ下矢印