こんにちはー!はぴりんです!

 

現在受けている、歯の根管治療について書きます歯

 

どなたかの参考になれば幸いですニコニコ

 

昔、虫歯で神経を抜いた歯で、被せ物をしていた6番臼歯(右上の歯)の根に、細菌が入り込んだようで、膿がたまってしまい、今年の1月からずっと根管治療をしていますあせる

 

高額な根管治療もありますが、私が受けているのは、保険がきく範囲の根管治療です。

 

 

1月にスタートしたとき、まずは被せ物を外して、根の消毒をしてもらいました。

 

私のケースは、3本ある根のうち、1本の根から膿が出ている状態で、歯茎におできができていて、そこからも膿が出ていましたあせる

 

消毒は、根に細い器具をグリグリと入れていくのですが、神経を抜いている歯なので、幸い痛みは全く感じません。

 

消毒の後は、根の中に薬をつめて、ゴムのようなものでフタをして、おしまいです。

 

仮歯はつけないので、そこだけ歯が抜けているような状態です爆  笑

 

まあ、歯がなくても、6番臼歯なので、ほとんど見えない位置なのでよかったですが。

 

歯医者さんからは「この先4−5回の消毒で治るかもしれないし、数ヶ月かかかるかもしれないよ」と言われました。

 

 

その後、1週間に1度、歯医者に通って、ひたすら根の消毒をしてもらいましたが、なかなか膿がおさまりませんあせる

 

「もう歯茎を切開して膿を出す外科的な処置をした方がいいかもね」と歯医者さんから言われましたアセアセ

 

歯茎を切るのって痛いし、しばらくは食べるのも不自由になりそうだし、嫌だなーと思っていましたが、

 

なんと5月のGWでしばらく通院できない間に、だんだん膿がおさまってきましたドキドキ

 

そして、根管治療を開始してから4ヶ月ぶりに、膿が出なくなったので、ついに仮歯が入りましたークラッカー

 

 

やっぱり歯があるのって、いいですね!

まだ仮歯ですけど笑

 

まだ硬い物は無理ですが、これで両方の歯で食べ物を噛むことができます!

 

この4ヶ月は、ずっと左側の歯ばかり使って食事をしていたので、左の歯の負担が大きいなーと思っていたんですよね。

 

しばらく仮歯を使ってみて、問題がなければ、正式な被せ物を入れられますドキドキ

 

なんとか、このまま膿が再発せずに、治ってほしいですお願い

 

大人になってからは、年に3回歯医者の点検&クリーニングに行ったり、毎日念入りに歯磨きをして、フロスをしていますが、子供のころは、おやつをだらだら食べたり、フロスなんて使っていなかったし、いい加減だったんですよね滝汗

 

そのせいで、私は結構虫歯が多かったですあせる

前歯も1本インプラントしています泣

 

 

 

子供にはこういう思いをさせたくないので、寝る前には、普通の歯ブラシ+ワンタフトブラシ+フロスを使って、念入りに歯磨きをして、コンクールFでぶくぶくウガイをさせていますビックリマーク

 

丸ブルーおすすめの子供用ワンタフト。柄が短くて子供のお口に届きやすい!下矢印

 

 

丸ブルーおすすめの子供用フロス。角度がつかいやすい!下矢印

 

丸ブルー安定のコンクールF。ぴりぴりしないので、大人も子供も使える!下矢印

 

 

大人の皆さまも、寝る前には、ぜひフロスや歯間ブラシをグッ

 

そして、前に治療した歯に違和感を感じた時は、すぐに歯医者へ行かれることをおすすめしますキラキラ

早いほうが治りも早いですウインク