ゲームハードとゲームソフトの思い出。その3 | ろーだみん色素マミレ雑記帳

ゲームハードとゲームソフトの思い出。その3

パパだってゲームがしたいっ!!様の連動企画です。
今回は、その3。最後となります。
その1はこちら



◎ ゲームハード名 プレイステーション2





●そのハードの思い出
薄型。今でもお世話になっています。
こいつがいないと、beatmaniaIIDXがプレイできません。


●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト
シャイニングティアーズ




● そのソフトの思い出
シャイニングの新作がPS2で出る!!
しかも、キャラデザはあのTony氏!! 
本体ごと買うしか無い!!って感じで買いました。
長いローディング時間は確かに嫌ですが、
こつこつアイテム集めたり鍛冶をして武器を鍛えたり、
2人のキャラを同時に操作するシステムが好きでした。
左スティックが自分、右スティックが相棒(オート攻撃)。意外と操作できます。
可愛い女の子もさることながら、
シャイニングシリーズの魅力の一つである獣人系も
しっかり描く事のできるTony氏はやっぱりスゴイ。
あと、Tony氏本人が描いたエロ同人誌が
頒布中止になったことは、とてもとても悲しい出来事でした…orz
(流石にセガも黙っていられなかったようです)



●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
beatmaniaIIDX 11 IIDX RED






●そのソフトの思い出
beatmaniaが終了し、鍵盤が5つから7つメインになってからは、
beatmaniaIIは難しそう、というイメージがあり敬遠していました。
しかし、大学の友人が何人かプレイしていたことや、
GOLI氏が描くDJキャラの魅力に惹かれ、ゲーセン弐寺デビューすることに。
そして、そのデビュー作がこのIIDX REDなのです。
「RED ZONE」は、ニコ動の音ゲMADで根強い人気がありますね。
それと、当時は段位認定に合格すると携帯電話向け待ち受け画像が貰えるサービスがあり、
リリスの画像を欲しいがために頑張って、REDが終わる前にSP4段まで取りました。
CS版REDの追加曲「Go Berzerk」とか大好きです。作曲は、なんとScott Brown 。
また、CS版には「GAMBOL」のANOTHER譜面という
最凶に判定がキビシイ譜面も追加されており、
当時友人と一緒に大爆笑しながらプレイした記憶があります。



◎ ゲームハード名 ニンテンドーDS Lite




●そのハードの思い出
買った当時は品薄で、売っている店を見つけるのが大変でした。
白のDSliteは、隙間に入るゴミが目立ってしょうがない…orz
本体内蔵のピクトチャットは、コミケの行列中に真価を発揮できましたね。


●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト
ファイナルファンタジー3





●そのソフトの思い出
FFシリーズって、結構リメイクされるのですが、FF3だけはDS版が出るまで
一回もリメイクされていないゲームなんです。
んで、思い出のFF3がDSで初リメイクってことでDSLiteと一緒に買うことにしました。
ファミコン版では空気だったジョブを、使える機会が増えたのは良い修正だったし、
主人公たちに名前がついたり女性が混じっていたり個性が現れ、
イベントシーンもファミコンより盛り上がりやすくなったのが良かった。
と、思います。個人的に。
wi-fi通信環境がないと「たまねぎけんし」が使えなかった仕様は、
地味に嫌でした(´・ω・`)



●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
メイドイン俺






●そのソフトの思い出
有志が作ったエロゲすげー!! レトロゲー再現もすげー!!
この絵柄、間違いなく「るら坊」さんじゃないかw とか、
「シガタケ」さんの紺菊さんスゲー!!、とか。

ってことで自分も買うことに。
そして気づいたら自分もエロゲばかり作っていました。
また、このゲームを通して知り合いが沢山増えたので、、
とってもありがた~いソフトなのです。


◎ ゲームハード名 プレイステーションポータブル





●そのハードの思い出
画面めっちゃ綺麗!! UMDの読み込みうるさいよ!
PSP用に動画をエンコードしてメモステに保存して、
実家帰省時の移動中の暇つぶしとかに役立てたりします。


●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト
ヴァンパイア クロニクル ザ カオスタワー




●そのソフトの思い出
やっぱモリガンとリリスはええなあ~ 眼福ですなあ~
初代ヴァンパイアでモリガンを見たときから、ずっと彼女の虜です。
3人チームを組んで進めるカオスタワーモードも、結構面白い。


●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
パロディウス ポータブル





●そのソフトの思い出
今までに発売されたパロディウスシリーズが5本入ったソフト。
アーケード版準拠っぽい? なんか難易度高いかも。
極上!パロディウスは友達の家でやりまくったのですが、
セクシーパロディウスとか初プレイでした。ラスボス(?)がマジエロイw
グラディウスもいいけれど、パロディウスもね。


◎ ゲームハード名 Wii




●そのハードの思い出
リモコン操作、疲れる…!!
ゲームセンターCXが無料で見られる!!
バーチャルコンソールで、レトロゲーのアーケード版が遊べることはスゴイ。
妖怪道中記(アーケード版)なんて、87年稼働であんなに綺麗なんで感動しました。


●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト
朧村正




●そのソフトの思い出
ヴァニラウェアの横スクロールアクションゲームの新作。
オーディンスフィアで問題視された処理落ちも殆どなく、
飛んだり跳ねたり斬りまくったり爽快感抜群でしたが、
何かが物足りないような感じがしました。
でも、全ED閲覧、全刀入手しました。
また、背景が美しく、ただの場所移動が楽しかったです。
食べ物が本当に美味しそうなアニメーションで、これも見ていて楽しい。
温泉で拝見できる百姫の体のラインは素晴らしいし、雪女も器量よしで、
やっぱり文句なんか無いやこのゲーム!! ひゃっはー!!



●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
Wii ware あそぶメイドイン俺(Wii ware)



●そのソフトの思い出
フレンドの皆様のゲームを保存するために便利なゲームです。
これがなきゃ、僕はもうやっていけないです。



以上、3日間にわたり、グダグダと書いてみました。

次世代機が一つもないっすよね。
XBOX360は、CAVEの弾幕シューを遊ぶ為に欲しいし、
PS3は、beatmaniaIIDXが移植される可能性が(比較的)高いし、
将来どっちも買うと思います。FPS系は、PCで十分。

あと、ドリキャスも欲しいのにまだ買っていないハードです。
シェンムーがやりたいんですよ…
(地元にいるうちに、友人宅でやっておけばよかったです)



予想以上に、ものすごく長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございますm(u_u)m


次は、難しいゲーム? で書いて見たいです。
多分、長文にはならないかと(^^;