ゲームハードとゲームソフトの思い出。その2 | ろーだみん色素マミレ雑記帳

ゲームハードとゲームソフトの思い出。その2

パパだってゲームがしたいっ!!様の連動企画です。
今回は、その2となります。
その1はこちら


画像はアフィリエイトを利用しますので、
クリックすると面倒なことになりますよ。
新しいウィンドウが開いちゃうとか。



◎ ゲームハード名 ゲームボーイポケット




●そのハードの思い出
お年玉で、自分のお小遣いで初めて買ったゲームハードです。
たしか、GBポケットが発売した直後くらいに購入したような。
あのでっかいGBが薄くなった&軽くなったので遊びやすかったっすね。

●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト

モグラーニャ




●そのソフトの思い出

なんでロックマンとかじゃなくてモグラーニャだったんでしょう?
もう購入した理由は覚えていませんが、地上と地下を
行き来して進んでいく楽しいアクションパズルゲームでした。
モグラーニャのドット絵もかわいいです。


●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
カエルの為に鐘は鳴る





●そのソフトの思い出
全クリしたから中古ゲーム屋に売る→またやりたくなって買う
以上のパターンを、4回繰り返しました。たまに、無性にやりたくなるゲームです。
レベルアップではなくアイテムを入手することで
成長するシステムも好感が持てました。
音楽も素晴らしい。特に、フィールドで流れるBGMが好きです。



◎ ゲームハード名 セガサターン



●そのハードの思い出
18歳以上推奨エロゲなら、中学生が買っても許されるよね!!
あと、ガーディアンヒーローズの対戦が熱い!!
ガーヒー発売から数年後、大学に入ってからも部室でみんなと遊んでいました。


●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト
シャイニングフォースIII シナリオ1 王都の巨神





● そのソフトの思い出
3部作の内の1作目。3部作通してのプレイ時間は、1000時間弱かも。
何回も何回もクリアしました。
3部作全購入者特典であるプレミアムディスクも持っています。
光の転職なしのシンビオス軍でボスオンパレードバトルもクリアしました。

このゲームに出てくるマスキュリンというエルフ娘が大好きで、
胸を張って「俺の嫁!!」と叫べるキャラです。
すみません現実的に無理です。叫べません。


●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO






●そのソフトの思い出
エロゲだと思ったらウワー!! ホラー要素あるやんけ!!
でも、この宝玉セーブシステムおもしれえ! え、ここでこのアイテム使うの!?
OPの伏線をここで回収しちゃうの!? とか(全然わからん)

ゲームシステムとシナリオがうまい具合に絡んでいて、
ADVの最高峰と賞賛されるゲーム。多分。
亜由美さんが好きです。いや、神奈ちゃんや澪も捨てがたいな。
でもやっぱりセーレスが一番だろJK。


◎ ゲームハード名 ゲームボーイカラー




●そのハードの思い出
勉強そっちのけで、ポケモン銀やりまくりました。



●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト
ときめきメモリアルポケット カルチャー編




●そのソフトの思い出
友人宅で、スーファミ版ときメモの番長戦闘イベントを見たときに、
ときメモやってみたい! と思いました(女の子は?)
まあ、なんにせよ確実にこちらの世界に足を踏み入るきっかけになった作品ですね。
自分と友人が最初に攻略したキャラが、二人とも片桐彩子で、
それを知った瞬間、二人はその場で無言の握手をしました。
ミニゲームのbeatmaniaが、自分のはじめての音ゲー。
後に、もう一つのスポーツ編も購入。
シリーズ初の外国人キャラ、パトリシア・マクグラスがめっちゃかわいいっす。
後に、サターン版「ときメモforever with you」も購入。全員クリア。


●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
beatmaniaGB




●そのソフトの思い出
先述したときメモのミニゲームが、ビーマニにハマるきっかけでした。
今でもビーマニやっています。
techno「OVERDOSER」、80's J-POP「Believe again」、
メタルギアソリッドメインテーマなど、良曲盛り沢山。
昔のビーマニは、ノーツ数が少ない分、「演奏感」が味わえました。


◎ ゲームハード名 ネオジオポケットカラー




●そのハードの思い出
やった! 友達も買ってくれた!(先述の片桐スキー同士)
あのグリグリスティックが格ゲー向きで遊びやすかったうえに、
RPGの移動も親指が疲れなくて良かったです。


●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト
ポケットラブif





●そのソフトの思い出
初めてプレイした恋愛シミュレーションゲームが、
ゲームボーイで発売されたポケットラブで、結構思い入れのあるゲームです。
(ときメモを買う前にGB版ポケラブを買いました)
同シリーズの第3弾がネオポケで発売、しかもカラー。
これは本体ごと買うしか無い、と。
全年齢向けなのに、胸ポチやパンモロなどなど、
正直サターンのエロゲよりエロかったです。
ネオポケ内蔵時計に連動して発生するイベントを見つけることも面白かった。



●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
スーパーリアル麻雀 プレミアムコレクション
頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM






●そのソフトの思い出
携帯ゲーム機とは思えない脱衣シーン!!
ここからSRMファンになりました。

SNKとCAPCOMのコラボ企画第2弾。
登場キャラはスト2、ヴァンパイア、KOF、サムスピなどなど。
デフォルメキャラの格ゲーとは言え、
操作性やゲームバランスは良い方だったと思います。
また、オリンピックモードと呼ばれるミニゲーム集も面白く、
かりんもしくはリムルルの好感度を上げていくシステムが楽しかったですw




↓線で伏せましたが、こちらも良作です!!
スーパーリアル麻雀 プレミアムコレクション



脱衣麻雀のおかげで、麻雀を覚えることが出来ました…!!


なーがーい!!

そ、その3に続きますです…
日付変わっちゃったので、今日はこの辺で…


読んでくれてありがとうございましたm(u_u)m





あと、サターンのあたりから、僕が確実にダメな方向に進んでいることが
目に見えてわかりますね、コレ…