ゲームハードとゲームソフトの思い出。その1 | ろーだみん色素マミレ雑記帳

ゲームハードとゲームソフトの思い出。その1

パパだってゲームがしたいっ!!様の連動企画です。
今まで家に置いてあったゲームハード全部について記述してみたいので、
結構長くなります。んでもって分割してお送りします。


画像はアフィリエイトを利用しますので、
クリックすると面倒なことになりますよ。多分。

それと、ゲームハードは殆ど親に買ってもらったものだったりします。



◎ ゲームハード名 ファミリーコンピュータ






●そのハードの思い出
幼稚園から帰ったら、とりあえず起動。親共働き。
友達の家に行っても、外で遊ぶ時間よりもファミコンしている時間の方が
長かった気がします。


●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト
スーパーマリオブラザーズ





● そのソフトの思い出
物心ついたときには家にありました。
後半のステージ砦の迷路が抜け出せず、自力でクリアしていません。
マリオ3の方が、アイテムがある分簡単です。


●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
ファイナルファンタジー3





●そのソフトの思い出
初FF。「水の巫女エリア」が一番好きなBGM。
小学低学年ではクリア出来ませんでしたが、4年生ぐらいの時に
やっとクリアしました。2ヘッドドラゴンが凶悪。
大学に入ってから久しぶりにプレイしたら、
子供のときには何も感じなかったイベントで泣きました。
年取ったな~、と実感。



◎ ゲームハード名 PCエンジン




●そのハードの思い出
兄貴、なぜスーファミを買わないのだ。
(友達の家に遊びに行けば大抵スーファミが置いてあるので、結果オーライ)



●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
ラビオレプススペシャル




●そのソフトの思い出
横シュー。自機がウサギ型ロボでかわいい。
リボンでパワーアップもします。
しかし、難易度も高く、全クリしたことがありませんでした。


◎ ゲームハード名 メガドライブ





●そのハードの思い出
兄貴、なぜスーファミを(以下略
新品ソフトの定価は高いけど、中古ソフトはとても安価になるので、
子供の僕でもお小遣いで色々遊べました。
そして、僕の周りにはメガドライバーは一人もいませんでした(´;ω;`)ウウッ


●そのハードで初購入ソフトまたはハードを買うきっかけとなったソフト
ぷよぷよ




● そのソフトの思い出
ルルーの「ファイヤー!」、敵の「やったなー!」のボイスあり!! 
しかし、3連鎖以降は声なし。


●そのハードで一番思い入れのあるゲーム
シャイニングフォースII 古えの封印

 


●そのソフトの思い出
初シャイニング。小学4年から始め、今までにざっと20周はクリアしたゲーム。
今年も、一回クリアしています。
あまりシリアスな内容ではないので、初代SFファンには不評だけれど、
僕は好きな世界観でした。SUEZEN氏のキャラデザもイカス!
ラスボスのゼオンもグロかっこいい。
あのBGMとデーモンブレスの威力には、当時ガキながらも戦慄しました。
でも、初代SFも好きなんです。
マックスかっこいい。ラスボスにトドメ演出あるし。
ダークドラゴンの禍々しさも素晴らしい。
ただ、キャラが育てにくくて、戦闘が大変なイメージがあります。


◎ ゲームハード名 スーパー32X




●そのハードの思い出
兄貴!!
もうN64とかセガサターンとかプレステとか発売してるんですけども!!
なぜに!!
(どうやらバーチャレーシング デラックスがやりたかったようです)




個人的に、32Xソフトではテンポが一番好きでした。
(画像ない!!)



ってことで
今日はここまで。それでも長文駄文ですみません。
その2はまた明日書いてみます~